ひふみの社会見学第二弾「牛丼対決」に参加してきました


本日のお題は先日参加したコチラのイベントのレポートです。



簡単に概要をば。


食べる

〇参加者12名を3つのグループに分けて、【松屋】【すき屋】【吉野家】で牛丼ミニ(吉野家のみ並)を注文、食べ比べをする。


考える

〇それぞれの店に対して各種評価を行う。

評価基準

・肉の量・ごはんの量・味のバランスetcという『牛丼という商品』に対する評価

・店舗への入りやすさ、清潔さ、サービス提供までの時間etcという『飲食店としての場』に対する評価

主に上記二つの軸を意識した項目と、「もういちど行きたいのは?」という『まとめ・総合』評価を『1位2位3位』と順位づける。

〇グループ内で気付きを共有し、簡単に発表を行う。


投資する

〇評点・発表内容をたたき台として【ひふみ投信】アナリストの八尾さんより各銘柄及び業界の分析のプレゼンテーションをうかがう。


m@さんも参加されていたので、翌日に早速秀逸なレポートをUPされています。是非、あわせてご覧いただければ。


また、レオス社公式HPにもレポートがUPされています。合わせてご覧ください。



2013年8月 ひふみアカデミーに初参加してきました


タイトルの通り、『ひふみアカデミー』に初参加してきました。

そもそも『ひふみアカデミー』とはなんぞや?という方もおられるかもしれないので、【ひふみ投信】を運用・販売しているレオス・キャピタルワークス公式サイトより簡単に説明をば。

>

月2回発行されるひふみ投信の運用レポートに添って、 ひふみ投信の運用責任者自らがどのような視点で経済・株式相場を捉え、 運用を行っているかなどについてお話しいたします。

毎回、Ustreamで動画配信いたしますので、会場に足を運べないというお客様にもご覧いただけます。

簡単にいうと『月次ペースの運用報告会』ですね。Ustreamでの配信もあります。

今までは「参加したいな〜」と思いながらも、家族優先(たまーに仕事優先)で参加できずじまいでした。が!今月は違います!!


にも書いた通り、(いつもに比べると短い期間なのですが…)今週はおひとり様の自由ってヤツを堪能しまくっています。他にも色々とイベントに参加しているのですが、その話はまた今度…

さて、肝心の内容ですが…

レポートと当ブログがリンクしているm@さんの書いた以下のエントリをお読みください。



第10回サムライズジャパン勉強会に参加してきました!

 
きっと何者にもなれない皆様、ごきげんいかがでしょうか?まさかの三連投、モ人SYO-GOです。

昨日(9/21)にタイトルの通り「第10回サムライズジャパン勉強会〜じぶんの将来、家族の幸せを共に育むコモンズ投信 渋澤会長からのメッセージ」に参加してきました。普段ならば子供の入浴や寝かしつけなど、家族優先の生活を送っており数か月に一度の会社飲み会以外は仕事後の用事はいれないようにしており、こういうセミナーは興味があっても都合がつかず…と見送ってばかりでした。

しかし、昨日は人手の都合がついたので嫁さんが「行ってきていいよ」と背中をおしてくれたので、(若干のうしろめたさもありながらも)参加してまいりました。
続きを読む >>
1

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM