【緊急更新!】個人投資家の為のNISAに意見するアンケートへご協力を!


【緊急更新】

高配当ETFで戦略的インデックス投資日記の管理人、とよぴ〜さんがスペシャルナイスなアンケートを実施されています。


そもそものNISA(ニーサ)ってなぁに?という方も多いかと思います。当ブログでもいずれ取り上げようと思っていた話題なのですが、超簡単にまとめると…

○今年いっぱいで証券税制優遇がなくなるよ。「〜優遇」ってのは、利益確定した金融商品に関して本来なら利益に対して20%かかる税金を10%(正確には約10%だけど)に減免するよ。

○かわりにイギリスのISAって制度を参考にした「日本版ISA」略称NISAを始めるよ。

○詳しい事はすっごくよくまとまってる下山さんのエントリ『日本版ISA勉強会に参加しました | セルフ・リライアンスという生き方 日本版ISA勉強会に参加しました | セルフ・リライアンスという生き方』や、ちくわぶさんのエントリ『Active Index |貯蓄・資産運用を始める人のための優遇税制(日本版ISA)入門 Active Index |貯蓄・資産運用を始める人のための優遇税制(日本版ISA)入門』を読んでね☆(丸投げかよ…)


しかし、このNISAという制度…ちょっとやっかいな問題があって…ざっくり表現すると「利益が出ていれば非課税で嬉しいが、が出ていると意味が無い…どころか長〜い目で見るとマイナスの影響=害悪が生じる」という点があるんです。

(このあたりエントリ書きたいんですが、上記二エントリに大事な事はほとんど書かれているので筆が重いのです…)

(あと、「現行のままで始まる制度なのならモ人的にはNISAをこうする」というエントリもぼんやり温めてはいます)

そんな状況に風穴をブチ開けよう!ととよぴ〜さんがアンケートを設置しました。

高配当ETFで戦略的インデックス投資日記をご覧でなく、当ブログだけをご覧の方というのはほとんど居ないと思いますが、もし上記のアンケートを答えてない方がおられたら是非、協力のほどをよろしくお願いしますッ!!!

それでは せいぞんせんりゃく のための アンケート回答をバリバリ しましょうか
ブログパーツ

たまにはこういう捉え方もいいんじゃない?

「投資と軍事理論は似ている」

とあるブログにて、上記のような切り口で「アセットクラス(資産の種類)を兵科(兵隊の種類)に見立てて、過去の戦史にあてはめて考察する」という連載エントリがあります。

資産(1/2)倍増プロジェクトのご案内(本編)

 
きっと何者にもなれない皆様、行楽の秋、いかがお過ごしでしょうか?モ人SYO−GOです。東京に住んでからこっち、紅葉を見に出かけるという事はなくなったのですが、高島平駅南の赤塚公園内は銀杏がきれいです。今年も見に行こう。

さて、先日ご紹介したちんあおさんのブログ

前エントリでは当プロジェクトを紹介する前に承前として、ネタ元である資産倍増プロジェクトのコンテキスト(文脈)を説明しました。かんたんにまとめると…

資産(1/2)倍増プロジェクトのご案内〜承前〜

 

きっと何者にもなれない皆様、運動の秋、いかがお過ごしでしょうか?モ人SYO−GOです。高負荷シューズを購入して「歩いているだけで痩せる!」的な生活をしているのですが、チョコは食べます。我慢しません。mgmg

今回はちょっと趣向を変えて、他ブログでのユニークなプロジェクトのご紹介です。
続きを読む >>
1

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM