鬼と太鼓と



投資と関係ありません。


ハイ、節分ですね。節を分けるってヤツです。幼児の居るご家庭ではお父さんが鬼の面をかぶって帰宅⇒即爆発四散させられるタスクが待ち構えていますでしょうか。

我が家も、鬼役の方が5歳男児のセガレ、2歳女児のムスメらの手による『次元覇王流!聖券突き!!』をちょうだいする事が内定しておるようです。まったく、ガンダムビルドファイターズトライを観てる幼児って他に居ないんじゃないですかね…


さて、鬼と言えば平成仮面ライダーのアマゾン枠、『仮面ライダー響鬼(かめんらいだーひびき)』を思い出しますよね←強引な入り

さよならマーチ回想録〜その一・事故発生から病院へ〜


≪注意!

本日の更新は10/10に下書きが終わっていたネタです。ですが、続編を書く気が起こらず、ずるずると二か月も寝かせてしまいました。続編は依然として書く気にならない(というか本題から外れて面白くない割にどこまで書こうか外枠がはっきりしてない)ので、偉大なる車田正美先生の『男坂』を参考にさせていただいて、堂々と『未完!』という事にさせてください。

(つまり続きを書く気がないのを承知で、それでも読みたい人のみ続きをどうぞ)

(あ、投資とは関係ありません。保険も、仕組み的な匂わせはありますけど、知ったところでトクしたり、知らないが故に損したりするような有用な情報は一ミリも入っていません。ご了承を。)

−※−※−※−

要約

・相互リンク先の「いつか子供に伝えたいお金の話@虫とり小僧さん」の良エントリに触れ、交通事故にあった記憶がよみがえった。

・需要はなくてもお金に関係する部分だけでも備忘録がてら書き残しておく

−※−※−※−

まずは良エントリのご紹介




交通事故にあった場合に医療機関で健康保険を使えるのか?という問題(小ネタ?←失礼だろ)を深く深く掘り下げててめっちゃ勉強になる内容でした。

このシリーズを読んでいて「お、そういえば自分も事故に遭ったな」と思い出したので虫とり小僧さんの良エントリ程勉強になるでもなく、需要は特にないでしょうけど、なんとはなしに書き残しておきたいと思います。つまりあいもかわらぬチラシの裏。


〜約10年前のちょうどこのころ〜

<12月追記>

このころ、とは10月末をイメージして書いてました…

</見苦しい追記終わり>

モ人は就職後、半年勤めた事やお金がボチボチたまってきていた事から車を買いました。当時はゲーム『ガンパレードマーチ』にハマッていた事もあって「青色のマーチ」を購入。濃いメタリックブルーのイカした車でした。

1/24 インチアップNo.110 日産 新型マーチ V Selection
フジミ模型 (2005-07-25)
売り上げランキング: 300,985

※ 大多数の方はご存知ないでしょうが、ガンパレード・マーチという作品内(及び世界観を共有するいくつかの作品内)では「青色」というのが特別な色だとされています。理由は…語り出すと長くなるので気になる向きがいらっしゃいましたら、各人でググっていただければ幸いです。

ガンパレード・マーチ(1) 電撃コミックス
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-11-13)

(特に色々なメディアで展開していますが、上記リンクのマンガ版がコンパクトに、しかしクリティカルな要素がつまっている良作です。もっと知りたい人は電撃ゲーム文庫からスゴイ勢いで続いている…ゲームの舞台となった熊本を飛び出して気が付いたら北海道とかロシアとかアメリカの西海岸とかに飛び出している電撃ゲーム文庫@榊さんのガンパレードマーチを追いかけてみてください。おススメは九州撤退戦上下巻およびその外伝

ガンパレード・マーチ5121小隊 九州撤退戦〈上〉 電撃ゲーム文庫
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-11-13)
売り上げランキング: 14,106

ガンパレード・マーチ5121小隊 九州撤退戦〈下〉 電撃ゲーム文庫
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-11-13)
売り上げランキング: 20,281


このマーチという車種選択、運転初心者であり特段乗り心地や走り味にこだわりのなかったモ人にとって「ネタ先行・語呂先行」で決めた割にはなかなか悪くないチョイスだったと自画自賛しています。おまけにディーラーの試乗車落ちという新古品で値段(定価の7割程度?)の割には良品でした。(人生初のマイカーがインテリジェンスキー付きという贅沢!!)


そして、マーチに乗って一周年を迎えようとしていたあの日…あろうことか交通事故を起こしてしまいます。

ルーキーちゃん@第三子・女の子 のハンコができたよ!


140922hanko

−※−※−※−

要点

・子供(第三子)のハンコを作成

・これから銀行口座(ゆうちょ・某メガバンク)の開設とコモンズ投信への口座開設を進めます。

−※−※−※−

五人家族が板についてきた今日このごろ、モ人です。

板についてきたどころか、嫁さんと二人で「ずいぶん以前から五人家族だったような気がする。」「まだ生まれて半年も経ってないなんて、ウソみたい」と言い合ったりしてます。

さて、そんな我が家において存在感をビンビン発揮しているルーキーちゃん、まだまだ寝たきり生活ですが(当たり前か)首が座ってきたり、寝返りを達成したりと日々精進を続けておられる模様。風呂に入れるのは、不肖このモ人の担当なのですが、背中を洗おうとうつ伏せにだっこすると、ぐぃーんとアタマを天高く持ち上げてはうなじを洗うのを拒否します…ソコ、汗が溜まるトコやけ、ちゃんと洗わせてくれんかね…


帰省も果たし、初宮参り(お宮参り)も無事に済ませたルーキーちゃん。テリブルトーキョーに凱旋したので、ココは一発景気づけに(?)ハンコを注文しました。

我が家の子供たちは、(コモンズ投信さん@こどもトラストプランの口座開設の都合から)三人とも若くして自分専用のハンコを持つことになりました。

真実とは問いかけることにこそ、その意味もあれば価値もある


外気温40度外気温40度 / naka_hide

あいもかわらず投資と直接関係ないエントリです。ご興味のある方のみどうぞ。

要点

・横山光輝観満載のOVA『ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 〜地球が静止する日〜』は面白い。

・『38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか』を本気で追及した中学生グループの自然科学観察コンクール受賞レポートがアツい。

タイトル引用元 OVA ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 〜地球が静止する日〜


ハイ、思わせぶりな名言タイトルですね。開いてみるとアニメです、と。どうもアニオタですみません。

くだんの名言−名ゼリフはOVAジャイアント・ロボ THE ANIMATIONの最終エピソード『Episode 7 大団円〜散りゆくは、美しき幻の夜〜』後半冒頭−いや、クライマックスの始まりにおいて主人公:草間大作少年の決意に対して梁山泊(味方組織)の指南役:黄信が放った台詞です。

よくぞ耐えたぞ草間大作! お主の姿に今は亡き、我らが創始、托塔天王・晁蓋(ちょうがい)殿の教えを見た! 『真実とは問いかける事にこそ、その意味もあれば価値もある』梁山泊の一同に代わって礼を言おう!」

大作少年が問うた真実とは亡き父親から別れぎわにジャイアント・ロボ(GR-1)と共に託された言葉−

時代は不幸無しに越える事は出来ないのか、幸せは犠牲無しにはうる事は出来ないのか

(ちなみにこの言葉や父との別れを回想として描いたのは『Episode 5 真実のバシュタール!〜過ぎ去りし少年のあの日々…〜』でした。

本題とややハズれますが、ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 〜地球が静止する日〜という作品は『父から子へ』『エネルギー問題』という骨太なテーマを、横山光輝氏のマンガから出てきたキャラクター達が敵味方共にめまぐるしく登場・活躍していくエンターテインメント作品です。当ブログでも来年の父の日にでも紹介しようと考えています。(ホントか?)


さて、本題はというと『真実とは問いかけることにこそ、その意味もあれば価値もある』というコトバを思い出す程、強烈な良エントリ(?)を見つけたのでシェアしておきたいと思ったのです。


38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか

あー…先に言っておきますが「暑いと熱いを比べてはいけない」とか無粋なツッコミはナシにしましょう。あと、はてなブックマークも1200件以上(2014年8月21日現在)付いていますし、なんらかのSNSなどで回覧が回ってきて、読んだ事ある人も多いのかもしれません。「既出だろ」なんて言わないでください。

毎月『決算』型と毎月『分配』型…それに毎月『配当』型!?!?


連作、というより補足エントリです。


にて

(ちなみに、某大御所投信ブロガーさんが『債券』の事を『債権』と書くのをチェックする程ではありませんが、自分も『毎月決算型投信』の事を『毎月分配型投信』と表現するのには抵抗があります。)

こんなふうに控えめに表明していた、モ人の個人的こだわり毎月『決算』型呼称について、備忘録程度に軽く書いておきましょう。なんとチラシの裏めいたエントリか!!(忍殺語風)


さて、どうやら巷では

「投資といえば個別株取引」

「どうやら最近はFXっていう通貨取引もさかんらしい」

「投資信託だったら定期的に分配金が受け取れるらしいぞ」

という理解が一般的な模様。…そうなんです…世間サマに言わせると「投資信託=分配金を出すモノ」になってしまっているようなんですね…


そして、その極め付けとして『毎月分配型なら毎月決まった金額が受け取れる!』『自分年金をつくりませんか?』というキャッチフレーズがババーンと出てきて、また腹が立つワケですよ。

何が毎月『分配』型だ!ってね。

毎月『分配』があるのは、毎月『決算日』を迎えその『決算日』毎にファンドの運用会社が「今期は分配金を1万口当たり〇円払い出します」という判断・手続きを行っているから。別に毎月『分配』する事を約束されたわけじゃないんですよ。少なくとも建て前上では。

(実際はできないでしょうけどね、無分配なんて選択は。だって『分配金利回り』を求めて集まった資金にとって、実際の運用パフォーマンスより『分配金が出るか否か?』のほうが大切なんでしょうし)


『決算』が毎月の頻度で設定されている。それが毎月『決算』型。ただそれだけなんですよね。

分配金つれづれ 2014年7月


でたーッ!『〜つれづれ』ってつけときゃまとまってなくても書いちゃってOKだろうマインドだーッッ!!


本日のお題は投信ブログ界隈で何かと話題にのぼる『分配金』について、です。


え?「このブログでは『分配金』について書くのは封印したんじゃなかったけ??」ですって???


…よ、よく覚えてらっしゃいますね…いつも当ブログをご覧いただきありがとう、ございます…(ゴクリ


しかし、まってください!上記エントリで封印を宣言したのは『毎月決算型(笑)』というカテゴリーだけです!分配金全般について語るのはOK!セーフなのです!!(屁理屈?)

(ちなみに、某大御所投信ブロガーさんが『債券』の事を『債権』と書くのをチェックする程ではありませんが、自分も『毎月決算型投信』の事を『毎月分配型投信』と表現するのには抵抗があります。)

(『債券』と『債権』の違いは、相互リンク先のとよぴ〜さん@高配当ETFで戦略的インデックス投資日記


がわかりやすくまとまっています。債権者と債務者のイメージ画像にも要注目)


−※−※−※−

分配金…ファンドの決算日ごとにファンド運用者の判断により、「1万口あたり〇〇円」という単位で純資産総額から受益者に払い出されるお金です。

言葉にするとコレだけなのですが、どうにも≪純資産総額から≫≪受益者に≫≪払い出される≫という部分の理解が歪みがちな分配金。

毎月決算型(笑)については散々語ってきたので、今回はインデックスファンドや自分が保有しているファンドの分配金について思うところを綴ります。

保有効果のお話


『投資信託の基礎』…うーん違うなぁ…

『投資に向き合う心構え』…んーココにはいるかなぁ?

モ人です。(迷いに迷って結局万能カテゴリ『おセンチ』にブチ込んだ)

本日のお題は軽めに『保有効果』について。

ご参考


<引用>

保有効果とは、自分が所有するものに高い価値を感じ、手放したくないと感じる心理現象のことをいう。

</引用終わり>

ふむぅ…面白いですね。個別株取引なんかを経験された事のある方、なんとなく覚えがあるんじゃないですかね?自分が保有している銘柄が、同業他社や他セクター、他アセットのものと比べて「特別なんだ」と思い込む事。

えらそうな物言いになりましたが、当然&恥ずかしながら、わたくしモ人めも経験アリです。しかも個別株じゃなくて投資信託。もっというとFPのFさん(仮)おススメのキラキラ(死語)ポートフォリオ&自分用スペシャルキャッシュフロー表が、「特別なもの」でした。


えー全然更新できてなくてアレなのですが、自分は2009年から2011年までの二年間、FPのFさん(仮)に家計相談を行っており、その間にキャッシュフロー表の作成や資産運用のアドバイス(笑)をしていただいていました。

ご参考:『黒歴史』

キャッシュフロー表の作成と、基本的な考え方は現在もとても役にたっているのですが、肝心な資産運用部分が…約20本のステキ投資信託(販売手数料3.15%!他にも爆笑要素アリ)と、今にして思うと爆笑待った無しの内容。

ここまで聞けば「ああ、当時はインデックス投資もネット証券もご存知なかったんですよね、わかります」という反応を頂くかもしれませんが、さにあらず。何故か、わたくしモ人は『ネット証券でノーロードのインデックスファンドの積み立てをしていた』のに、コロリとキラキラ(死語)ポートフォリオに乗り換えてしまいました。

(当然、最初は「え?販売手数料??何言ってんの、この人…」とは思いましたが。ですが、まぁ色々とうまい事口車にのせられた&≪プロとして≫報酬をうけとっているんだし「ウソはついてないんだろう」という、今にして思うとやっぱり恥ずかしいバイアスがかかってて…その…コロリと乗り換えました…)


乗り換える時にこそ、上記の葛藤や自分への言い訳などなど色々な要素があったのですが、いざ乗り換えてしまうと(つまり保有してしまうと)「特別」になっちゃうんですね。


乗り換え後に色々なインデックス投資の書籍を読む機会があっても

「ま、ココに書いてるのは万人に共通する最大公約数みたいなモンだよね。オレにはオレにぴったりのキャッシュフロー表と、それを達成する為の専用ポートフォリオがあるから、関係ないね。」

と、こんな風に構えてしまうんですね。

(なんで乗り換えたのにインデックス投資の本読んでるんだよ(笑)というツッコミもあるでしょう。…今にして思うとインデックス投資自体に未練はあったんでしょうなぁ…)

よくよく考えると「専用ポートフォリオだろうがなんだろうが、販売手数料を払う意味があるかどうかは別物」とか「そもそもキャッシュフロー表の利回り(8%!!!)を疑うべきなのでは?」とか色々と検討の余地はあったハズなのですが。

しかし、哀しいかな『自分の見たい事だけを追い求める』のが人間の本性なのでしょう。当時の自分には自分自身を客観視する事ができませんでした。

PSYCHO-PASS新編集版が放送を開始!



ついに今週木曜の深夜に迫ってまいりました。あの厚生省公安局刑事課の面々が!TVに帰ってきます!!



<注意>

投資と関係ありません。

</注意>

いやー楽しみですねぇ♪なんと言っても新編集版(従来のTVエピソード2週分をまとめて60分放送枠に収めたもの)。新規追加カットもあるそうです。

(追加カットもよろしいのですが…番組終盤には作画が崩壊してたり、あろうことか動作がカクカクっとしてたシーンがあったので、そのあたりが治ってるだけでも万々歳ですが…ね…)


前回、前々回に書かなかった要素を一つ追加しておきましょう。

究極のニッパー・究極の時短術のお話〜包丁と、まな板と。編〜追記アリ



連作です。前回は


をご覧ください。

≪注意!≫

いつも当ブログをご覧になってくださっている『投資に関する話題を求めている皆様』へ。

本日の更新はいつにも増して「投資」と関係がありません。どうにかつなげる所存ではありますが、そもそもプラモデル作成を行わない方々には意味のない内容となっております。

上記の旨、ご理解いただいたうえでご興味のある方のみご覧ください


『投資と関係ない検索ワード等で当ブログにお越しの皆様』へ。

当ブログは33歳男・配偶者一名・セガレ@4歳(ビルドストライク大好き)・ムスメ@2歳(ベアッガイ径膵イ)・ルーキー@女の子2ヶ月(お父さんのスリング抱っこでお散歩が大好き?)の五人家族が

数本の投資信託への分散投資

を行いながら、資産形成を行う事を記録したり、投資対象の投資信託を分析しています。

一方で、投資と関係ないけど当エントリのようにガンプラの事を書いたり、ガンダムの事を書いたり、仮面ライダーの事を書いたりと割と好き放題にやっています。お時間、ご興味のある方は以下のエントリもご一緒にいかがでしょうか?





≪/注意≫


アルティメットニッパー…『究極』をうたうその工具、何がどう究極なのか?まずはニッパーの形を見てみましょう。


前回紹介した「モ人が従来から使用しているニッパー」2種類との比較写真をどうぞ。


真横から見ると、アルティメットニッパーの薄さがよくわかりますね。切れ味もトンでもなく鋭い。というより

「今までのニッパーとはまるで違う」

サクッと表現したくなる感触です。(従来のニッパーではブチッ)。刃が対象に入ってからスーッと吸い込まれていく感触です。

論より証拠。ランナーを切った切り口の写真をどうぞ。

まずは手始めにタミヤ普通のニッパーから。


ランナーの両側からグチャっと潰して真ん中をねじ切っているようですね。手応えも結構ありました。


お次はタミヤ薄刃ニッパー。


こちらは、真ん中の白くなっている部分が若干狭く、(写真はないのですが)切った断面も概ねまっすぐになっています。あくまでおおむね、ですが。やはり手応えはつよく、「このまま切ってしまって大丈夫なのかな?」としんぱいするぐらいです。


最後に、アルティメットニッパーを。


スゴい…普通のニッパーがランナーを両側からグチャっと潰して「ねじ切っている」ように見えるのに対して、アルティメットニッパーはランナーをスパッと切った、上から包丁で切断したかのようです…


…そう、まるで包丁で。

ココが、アルティメットニッパーに究極たる切れ味をもたらす重要なポイントなのです。包丁で食材を切る時、まな板の上で食材に対して垂直に刃をおろしますよね?そして、切り口:断面はスパッときれいになっているのが普通ですよね。

両方に刃がついている従来のニッパーと違って、アルティメットニッパーはパーツを挟みこむ部分のうち、片方が極薄のヤイバ、もう片方がヤイバを受け止める板になっているのです。



この「包丁とまな板」が切断対象:つまり食材に対して垂直に「サクッ」と入る。これが「今までにないニッパーの切れ味」のキモなんですね。(キモはコレだけでなくて、当然のように極薄に成形されたヤイバが重要なのは当然なのですが)


発想の転換といいますか、ニッパー使用(パーツ切り出し)のパラダイムシフトといいますか。このアルティメットニッパーを使っていると、前エントリで説明したような

ニッパーでランナーからパーツを(余白を持たせて)切り出し⇒アートナイフで切り口処理

という作業が

ニッパーでランナーから直接パーツを切り出し

と工数が省けるようになります。おかげで

ガンプラ製作スピードUP!⇒小さな成功(限られた時間の中でもそれなりのガンプラ作成ができるようになった)の達成感を得る⇒また何か作ろうかな? or せっかく作ったんだから、もうちょっと手を入れようかな?

と、正の成長らせんサイクル(スパイラル)を実感中です。

一方、ここまでよい事ばかりを書いてきましたが、注意すべき点がいくつもあります。

究極のニッパー・究極の時短術のお話〜前フリ編〜



究極…なんと甘美な響でしょう…ウットリ…

ハッ し、失礼しました…

≪注意!≫

いつも当ブログをご覧になってくださっている『投資に関する話題を求めている皆様』へ。

本日の更新はいつにも増して「投資」と関係がありません。どうにかつなげる所存ではありますが、そもそもプラモデル作成を行わない方々には意味のない内容となっております。

上記の旨、ご理解いただいたうえでご興味のある方のみご覧ください


『投資と関係ない検索ワード等で当ブログにお越しの皆様』へ。
当ブログは33歳・配偶者一名・セガレ@4歳(ビルドストライク大好き)・ムスメ@2歳(ベアッガイ径膵イ)・ルーキー@女の子2ヶ月(お父さんと入るお風呂が大好き?)の五人家族が

数本の投資信託への分散投資

を行いながら、資産形成を行う事を記録したり、投資対象の投資信託を分析しています。

一方で、投資と関係ないけど当エントリのようにガンプラの事を書いたり、ガンダムの事を書いたり、仮面ライダーの事を書いたりと割と好き放題にやっています。お時間、ご興味のある方は以下のエントリもご一緒にいかがでしょうか?





≪/注意≫


さて、表題の通り「究極のニッパー」についてです。その前に、そもそもニッパーって何か?みなさんご存知でしょうが、念の為確認しておきましょう。


そうそう!有名な日本ビクターのいnってちがぁーうッ!!


こっち!!工具のほうです!!

>ニッパー(nipper)とは、針金、電線などを切断するための工具のひとつ。ニッパともいう。英語のnip(挟み切る)が語源。

挟み切る…そうだったんだ(知らなかった…)

wikipediaにも書いてあるようにニッパーにも色々種類がありますが、今回は「プラモデル用」ニッパーのお話を。

続きを読む >>

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM