毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第二回〜分配金を再投資する場合〜


(※ コチラの素敵なロゴは進撃の巨人ロゴジェネレーター 進撃の巨人ロゴジェネレーターを利用して作成しました。)

タイトル見て「え?」となった方、驚かせてごめんなさい。皮肉のつもりなんですが、わかりにくい皮肉でごめんなさい。(Zenbackを意識したタイトル付けなんです、実は。)

タイトル見て「そうそう!」と思った方、そんなアナタに向けて書いてるんですよ、このシリーズを。

ことの経緯は以下のエントリをご覧ください。


このシリーズは『毎月決算型投資信託』に関して実際の毎月決算型ファンドの運用状況や、「実際に投資していたら?」という観点でいろいろと確認していこう、というものです。

現時点での『毎月決算型投資信託に関するモ人のスタンス』は主に


に書いた通りなので、お時間のある方は合わせてご覧いただければ。(上記エントリの内容を分解・丁寧に確認していくのが、このシリーズの意図でもあります)


不定期更新シリーズものとして、上記元エントリのさらに元エントリであるちんあおさんREITは毎月分配に向いてる? ちんあおの小さなお金のブログ REITは毎月分配に向いてる? ちんあおの小さなお金のブログにならってカテゴリー『国際REIT』に関して、ウォッチしていきます。

ウォッチ対象と対照ファンドの選定経緯は前回の毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第零回〜ウォッチ対象・対照ファンドの選定〜 毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第零回〜ウォッチ対象・対照ファンドの選定〜 | これが我が家の生存戦略にて表明した通りです。

ご参考までに、第一回では『分配金を受け取る場合』の確認を行いました。

毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第一回〜分配金を受け取る場合〜 毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第一回〜分配金を受け取る場合〜 | これが我が家の生存戦略

それでは、タイトルどおり『分配金を再投資する場合』の確認を始めましょう。

毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第一回〜分配金を受け取る場合〜

 

(※ コチラの素敵なロゴは進撃の巨人ロゴジェネレーター 進撃の巨人ロゴジェネレーターを利用して作成しました。)
 
タイトル見て「え?」となった方、驚かせてごめんなさい。皮肉のつもりなんですが、わかりにくい皮肉でごめんなさい。(Zenbackを意識したタイトル付けなんです、実は。)
 
タイトル見て「そうそう!」と思った方、そんなアナタに向けて書いてるんですよ、このシリーズを。
 
ことの経緯は以下のエントリをご覧ください。
 
 
このシリーズは今回から始めますが、月に一エントリ程度を目安に『毎月決算型投資信託』に関して実際の毎月決算型ファンドの運用状況や、「実際に投資していたら?」という観点でいろいろと確認していこう、というものです。
 
現時点での『毎月決算型投資信託に関するモ人のスタンス』は主に
 
 
に書いた通りなので、お時間のある方は合わせてご覧いただければ。(上記エントリの内容を分解・丁寧に確認していくのが、このシリーズの意図でもあります)
 
 
今回からしばらく、上記元エントリのさらに元エントリであるちんあおさんREITは毎月分配に向いてる? ちんあおの小さなお金のブログ REITは毎月分配に向いてる? ちんあおの小さなお金のブログにならってカテゴリー『国際REIT』に関して、ウォッチしていこうと思っています。
 
ウォッチ対象と対照ファンドの選定経緯は前回の毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第零回〜ウォッチ対象・対照ファンドの選定〜 毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第零回〜ウォッチ対象・対照ファンドの選定〜 | これが我が家の生存戦略にて表明した通りです。
 
それでは、タイトルどおり『分配金を受け取る場合』の確認を始めましょう。
 
 −※−※−※−

毎月分配金がもらえるなんて嬉しいですよね(笑)第零回〜ウォッチ対象・対照ファンドの選定〜



(※ コチラの素敵なロゴは進撃の巨人ロゴジェネレーター 進撃の巨人ロゴジェネレーターを利用して作成しました。)

タイトル見て「え?」となった方、驚かせてごめんなさい。皮肉のつもりなんですが、わかりにくい皮肉でごめんなさい。(Zenbackを意識したタイトル付けなんです、実は。)

タイトル見て「そうそう!」と思った方、そんなアナタに向けて書いてるんですよ、このシリーズを。

ことの経緯は以下のエントリをご覧ください。


このシリーズは今回から始めますが、月に一エントリ程度を目安に『毎月決算型投資信託』に関して実際の毎月決算型ファンドの運用状況や、「実際に投資していたら?」という観点でいろいろと確認していこう、というものです。

現時点での『毎月決算型投資信託に関するモ人のスタンス』は主に


に書いた通りなので、お時間のある方は合わせてご覧いただければ。(上記エントリの内容を分解・丁寧に確認していくのが、このシリーズの意図でもあります)


今回からしばらく、上記元エントリのさらに元エントリであるちんあおさんREITは毎月分配に向いてる? ちんあおの小さなお金のブログ REITは毎月分配に向いてる? ちんあおの小さなお金のブログにならってカテゴリー『国際REIT』に関して、ウォッチしていこうと思っています。
 

ウォッチする対象ファンドと比較する対照ファンドに関して
 
比較の為の対照ファンドとして、我らがeMAXISシリーズより【eMAXIS先進国REITインデックスファンド】をチョイスします。

同じインデックスファンドであり、より長く運用している【SMTグローバルリートインデックスファンド】というものもあるんですが、最近、ほんの少し分配金を出してくれやがったので、今回は『毎月決算型』との対照として現状でも無分配を貫いている【eMAXIS先進国REITインデックスファンド】を取り上げる事とします。


毎月分配型は…モーニングスターで検索をしたのですが、コレがまた悩ましい。8本も出てきやがるのですよ…
 
検索条件:【国際REIT・グローバル・除く日本(F)】 【毎月決算】 【DC(確定拠出年金)・SMA(ラップ口座)除く】
 
 
この8本の中から以下の方法で、順次ウォッチ対象たりうるファンドを選別(スクリーニング)していきます。

みんな集まれ〜大好きな国際REIT(毎月分配型)のお話だよ〜 (8/25追記)


頼まれてもないのに勝手に援護攻撃、モ人です。誰だ炎上マーケティングとか言ってんのは。

あ、あとこのブログでは【REIT(上場不動産投資信託)】という言葉は初めて出たかもしれませんが、気になる人はググってくださいね。(酷

−※−※−※−

えー…ゴッホン!事の経緯は相互リンク先であり、Twitterなりコメント欄なりで交流のある『ちんあおの小さなお金のブログ』のちんあおさんのエントリでした。

そもそもは、当ブログでも以前ご紹介したように、ちんあおさんのブログではゲテモノファンドウォッチングとして【資産(1/2)倍増プロジェクト(愛称:ジャイアンシチュー)】の定期チェックを毎週行っています。

参考(当ブログ過去ログ)



参考(ちんあおの小さなお金のブログより)



この企画の中で、コメント欄より「eMAXIS均等8資産バランスファンドと新興国REIT、コモディティの10資産を競争相手にしては?」という提案がなされていました。(※コモディティ=商品のこと。金とか油とかコーンとか)

その後、ちんあおさん自身も「アジア・新興国REITで比較しやすいファンドがないかな〜」と探されたそうです。その時の気付きがこちらのエントリ。


このエントリ自体は『国際REITってカテゴリーってば、毎月分配型ばっかりだよね。まるでアレ系の本屋さんと同じ気まずさがあるよネ☆』ぐらいの内容なのですが…コメント欄にて毎月分配型投信が好きな人(?)からの反論が。

ところで俺はなんで毎月分配型投信が憎いんだったっけ?

きっと何者にもなれない皆様、ご機嫌うるわしゅう。モ人SYO−GOです。…やめて!気の利いた挨拶が思い浮かばなかったからって石を投げるのはやめてっ!

今日のお題はコチラ!「毎月分配型投信に関して」タイトルからして、一部の方々をdisってる(今更必要ないと思いますが、ブログでは初めて使う言葉なので説明。disってる=disrespect=リスペクト【尊敬】の否定語、転じて軽蔑する。)ような感じで、波風立てないっていういつものモ人の立ち位置から一歩踏み出しちゃった感がにじみでていますね。

しかし!最初にこの予防線だけ張らせてください!!

続きを読む >>
1

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM