寄付つれづれ 2014年9月


貯金箱建築貯金箱建築 / wtnb75t


−※−※−※−

要点

・寄付について最近の考え(自分用メモ)

・ALS協会、広島土砂災害義捐金、ともに寄付せず

−※−※−※−


毎度どうも、つれづれと書いときゃまとまってなくても書いてOKだろうのお時間です。モ人です。

どうにもこうにも、この夏は何かと『寄付』について考えを巡らせる機会の多かったように感じます。


8/20ごろにはソフトバンクの孫社長などの著名人が『Ice Bucket Challenge』として頭から氷水をかぶってALSという難病の存在、その克服の為の寄付を文字通りクールな方法でアピールしていたのは記憶に新しいですね。

ちなみに、モ人はFacebookで【ひふみ投信】のファンドマネージャー・藤野英人さんが、【コモンズ30ファンド】を運用する『コモンズ投信』の会長(兼言いだしっぺ)の渋澤健さんといっしょにずぶ濡れになって、『 Ice Bucket Challenge 』の紹介をしている動画を見たのが発端。確か孫さんが被る一日前だったと記憶しています。

また、藤野さんがシェアしていたのですが、『セゾン投信』の中野社長(モ人も保有している【セゾン資産形成の達人F】を運用する『セゾン投信』の社長)がALSという難病について、この運動を通して初めて知った、という投稿を見るに「自分も寄付しようかな?」という気持ちが湧いてきました。


一方、時を同じくして広島にて土砂災害が発生しています。命を落とされた方々のご冥福をお祈りすると共に、大きなけがをされた方、家族や家財を失ってしまった方々への同情を禁じ得ません。


甚大な被害を目の当たりにし、「自分にできる事は義捐金を出すぐらいかな?」というふうに考えていました。


…しかし…9/3現在、モ人はどちらにも寄付・義捐金拠出をしていません。

『3.11』を忘れない為に〜身銭を切らない寄付のご紹介〜 3/11追記アリ3/13さらに追記

2011年3月11日−東日本大震災で命を落とされた全ての方のご冥福をお祈りします。

−※−※−※−

タイトルからして、ご存知の方が大多数かもしれませんが、念のため&自分がこの取り組みに感じた事の自分用メモとしてエントリとしてしたためます。

201403


このヤフー社の取り組み、概要はとっても単純。

2014年3月11日(日付けが変わった0時から次の23時59分までの24時間)の間にYahoo!Japanの検索窓で『3.11』と入力・検索をするだけで1ユーザーにつき10円が

>公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ

寄付される、というもの。

≪追記≫

注意!!募金の対象となるのは『3.11』のみです。同様の意味ですが『3月11日』『3/11』『東日本大震災』では募金の対象になりません。ご注意を

昨年11月、モ人もフィリピン台風災害に際して募金を行いましたが、その時

フィリピン台風緊急支援募金に寄付をしました フィリピン台風緊急支援募金に寄付をしました | これが我が家の生存戦略

>もうひとつは、最近3.11関連の本を連続して読んでいたからです。このあたりの感覚はもう少し整理できてから、書きたいと思ってます。

と書きました。ブログでも紹介しようとずっと思っているのですが、なかなか自分の中で「納得できるまとめ方」ができていません(恥)なので、取り急ぎ書名と概要のみ

収入の1%の寄付&ふるさと納税方法(案)2014年2月現在

 
前回からの連作です。


父の日ビール(サンクトガーレン)父の日ビール(サンクトガーレン) / yto


エントリタイトルに「寄付&ふるさと納税」と書きました。金額は「収入の1%」と書いてますが、どこに寄付&ふるさと納税するか?


今年…というか去年の年収の1%は我が故郷である『福岡県 北九州市』と嫁さんの実家があるF県K市に半分づつ【ふるさと納税】する事にします。理由はどちらも自分たち家族のベース、人生の根っこをはぐくんでくれたから、その【感謝】を届けたい…という願いから。

(北九州市には【お故郷(くに)自慢で】好きっちゃ北九州!!【スンマセン(笑)】 【お故郷(くに)自慢で】好きっちゃ北九州!!【スンマセン(笑)】 | これが我が家の生存戦略で書いたように「課題先進自治体」として、今後も発展&住みよいまちづくりを進めてほしい…という願いも託したいものです。いずれ、帰る場所ですし)


一方、「ふるさと納税」は「2000円を超える金額は住民税の控除が受けられる」のですが、実質的には節税…住民税の移転にしかなりません。「収入の1%をふるさと納税!!」と言っても、時間差で戻ってくる(本来納めるべき税金が免除される)という事なのですね。コレはカッコ悪い(笑)

と、いうわけで節税できた金額(=ふるさと納税した金額−2000円)は別の寄付先を選定し、そちらにまわします。また、その寄付先が認定NPO法人だった場合はさらに寄付金控除で節税できる事になるのですが、その額はプールしておき、次の寄付先に『再投資』するようにします。

図解すると以下のようになります。

収入の1%を寄付orふるさと納税します※追記アリ

 
本日のお題は…いや、タイトル通りの内容ですワ。

収入の1%を寄付&ふるさと納税します


ありがとうありがとう / SigNote Cloud

※ 一応コトバの定義を。収入=「本業の勤め先からもらう課税前の収入金額」一般的には年収と表現されますね。

毎年、1月の給与明細をもらう時に一緒にもらう紙切れ「給与所得の源泉徴収票」に「支払い総額」として記載されている金額の1%を寄付&ふるさと納税します。

きっかけはチーム【おっぱいバレー】のアタッカー(※積極型担当)であり、新進気鋭の######個人投資家、金沢のウォーレン・バフェットとして呼び声の高い(肩書きつけすぎや)つばさ氏の以下のTweetから

※ チーム【おっぱいバレー】に関しては三菱UFJ投信さんのWeb企画『第二回eMAXISポートフォリオの達人』にチーム参戦いたします! 三菱UFJ投信さんのWeb企画『第二回eMAXISポートフォリオの達人』にチーム参戦いたします! | これが我が家の生存戦略にて取り上げましたが、とよぴ〜さんの以下エントリもあわせてご参照ください。

チーム『おっぱいバレー』を結成しました 【 高配当ETFで戦略的インデックス投資日記 】 チーム『おっぱいバレー』を結成しました 【 高配当ETFで戦略的インデックス投資日記 】

フィリピン台風緊急支援募金に寄付をしました

続きを読む >>
1

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM