初めて当ブログにお越しの方に 2013年12月

はじめまして、モ人SYO−GOと申します。簡単なプロフィールはコチラ
また、このエントリ自体、年に一回のアップデートを行っています。

お手数をおかけして申し訳ないのですが最新版は


をご覧ください。(当エントリをご覧いただけるならそれにまさる喜びはございません)

前回(去年)2012年末のエントリは以下。


前回から大きく変わっている事もありませんが、お時間・ご興味のある向きは上記エントリも合わせてご覧いただけるとさいわいです。


Q1.モ人とは?

A1.東京都板橋区在住の薄給サラリーマン。男性。45歳以下昭和生まれ。

Twitterアカウントはコチラ

ブログ用メールアドレスはmojin_syo_go☆hotmail.co.jp
(お手数ですが☆マーク部分を@に置き換えてください。)

配偶者アリ、四歳の長男(セガレ)、一歳の長女(ムスメ)の四人家族(2013年12月現在)
但し、2014年春ごろに嫁さんのお腹の中から新生児が出てくる予定


こうして、いわゆる「投信ブログ」を管理・更新していますが


という風に「投資活動」「ブロガー活動」は家族・本業に支障をきたさない範囲で取り組んでいます。


Q2.モ人の実践している「投資活動」とは?

A2.三本の投資信託を定時・定額積立で購入しています。

原則的にタイミングを見計らっての売買をするつもりはなく、三年に一度「リバランス・運用方針の見直し」を行う予定でいます。


(但し、モ人ポートフォリオ−以下、モ人PF−でリスクをとって運用している資金と生活防衛資金との割合が許容範囲を超えた場合、リスクオフの為の取り崩しやリスクオンの為の追加投資を行う予定です)


買い付けているのは以下のファンド・比率です。



ファンド名 投資対象 投資対象:買付比率
(目標保有比率)
【セゾン
資産形成の達人ファンド】
全世界株式 60%
【ひふみ投信】 (現状では)国内株式 20%
【結い2101】 (現状では)国内株式・国内社債 20%

【セゾン資産形成の達人ファンド】に関しては以下のエントリをご覧ください。


【ひふみ投信】・【結い2101】に関しては上記のようなまとめを作成していません。それぞれブログカテゴリの『ひふみ投信』『結い2101関係』をご覧ください。


≪おまけ≫

モ人の家計とは別個管理として、セガレとムスメ−つまり子供たちの未成年者口座にて【コモンズ30ファンド】の定額積み立てを行っています。



【コモンズ30ファンド】に関するエントリもまとめができていません。ご興味のある向きはカテゴリ『コモンズ30ファンド関係(ムスメトラストウォッチング含む)』をご覧ください。

【コモンズ30ファンド】に関しては下記のエントリをご覧ください。

【コモンズ30ファンド】まとめ2014年2月5日現在 【コモンズ30ファンド】まとめ2014年2月5日現在 | これが我が家の生存戦略


Q3.このブログの目的は?

A3.
≪建て前≫
モ人の遺書のようなモノです。

現在、我が家のお金に関する管理は、主にわたくしモ人が取り仕切っています。特に運用に関して嫁さんにも運用方針の説明や、運用実態の情報開示など行っていますが、もしある日突然自分がいなくなったら…混乱してしまうのではないでしょうか?

お金そのものの具体的な取扱い方はホンモノの遺書に記していますが、一方で「投資とは〜」「現在投資しているファンドを選んだ理由は〜」といった内容をいちいち書いていたらキリがありません。


また、現在「投資」自体に理解のある嫁さんに引き継ぐのならまだしも、親やゆくゆくはセガレ、ムスメなどの子供たちに引き継ぐ可能性がある…そう考えると

「モ人はこんな事を考えて投資をしていました」

という記録をつけておくのは大切な事だと思えてきたのです。


ついで、といってはナンですが子供たちへの金融教育の為の下地作りにも使えないだろうか?という考えもあります。自分達の世代でもそうでしたが、学校教育の範囲内で必要最低限の金融教育がなされる事は、今後も期待できそうにありません。

世間に蔓延している「不必要なほどのリスク回避思考」でもなく、極一部の性向の人に見受けられがちな「鋭利な程研ぎ澄まされたリスク愛好思考」でもない。

「リスク=危険性」ではなく「リスク=不確実な度合い」という認識と、その『リスク』との向き合い方を一緒に学んでいこうという想いがあります。

その為に、(このブログを直接見せるつもりはありませんが(笑))自分が得た知識や自分の考えをまとめておく場所としてとらえています。


≪ホンネ≫

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year』に投票する為です!!


このお祭りイベントに堂々と参加する為に、ブログ開設という「手間ばっかりかかるけど、ぶっちゃけると金銭的に報われる事がない」行為にせっせと勤しんでいる…ッ!そう言っても過言ではありません!!

2013年のFund of the Yearは表彰式にも参加できそうです!!



−※−※−※−

以上の通り、当ブログでは投資に役立つ事も役に立たない事もふんだんにまぜこぜにしております。ご訪問くださった皆様のお役に立てる事があればさいわいですが、当ブログの情報を基に何かしらの投資行動等を行われる場合は

決断をしているのは自分自身である

という認識を持って投資などの経済行動に取り組むことを期待します。


それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM