セゾン投信は危ない??前編〜2012年度の日次流出入資金について〜

 
−※−※−※−

当ブログ、当エントリに『セゾン資産形成の達人ファンド』関連の検索ワードによって直接ご訪問の皆様へ。

当ブログでは【セゾン資産形成の達人ファンド】について、当エントリ以外にも色々なご紹介を行っています。お時間、ご興味がある方は以下のまとめも合わせてご覧いただければ幸いです。

【セゾン資産形成の達人ファンド】まとめ2013年12月16日現在 【セゾン資産形成の達人ファンド】まとめ2013年12月16日現在 | これが我が家の生存戦略

−※−※−※−

観潮船 日本丸
観潮船 日本丸 / naitokz

相互リンク先の「いつか子供に伝えたいお金の話」虫取り小僧さんがセゾン投信に関して興味深いエントリを更新されていたので、ご紹介&自分も考えてみる事にします。

まずは、今年の年始に以下のエントリにて(ざっくり解釈すると)「セゾン投信が危ない、というのは早計じゃない?」という趣旨の事を発信しています。


(モ人の解釈はあんまりにもざっくりしすぎていますので、未読のみなさんは是非リンク先の親記事を読まれる事をおススメします。早計じゃない?という根拠なども詳細に書かれていますので。是非)

その後、1月末の若干の調整相場が到来した際にも『続報』というか、上記の「早計じゃない?」という要素を(あくまで現状までの確認ではありますが)検証し、「ほら、早計だよ早計。心配すんなって!」というエントリを書かれています。


(これもざっくりした解釈です。未読の方は是非)


この後編、2/6更新のエントリを読んでいてインスパイアを受けました。流出入資金のウォッチだったら当ブログの得意分野(?)です。

(専売特許ではありません。ただ、面倒すぎて他の方はあまりやっていないように感じます。どこまでもマニアック。だが、それがいい)

投資信託
以前、2012年12月から2013年11月までの一年間の純流出入資金のウォッチを行いました。


ですが、上記エントリはあくまで「月次」データのみをとりあげていたので、今回は「日次」データをウォッチしてみましょう。

今回は(回り道になっちゃいますが)2012年度−つまり2012年4月から2013年3月までの基準価額の騰落率[%]と日次流出入資金額[百万円]をプロットした図をご覧ください。

140217_セゾンGBF2012年度流出入

このグラフの見どころは二つあります。

まず、年度開始から11月ごろまで、騰落ラインはマイナス(つまり2012年4月に投資した人は損をしているということ)のままですが、定期積立のお金が入る日以外は日常的にチョロチョロと資金が流出していた事。

これ自体は驚く事でもなんでもありません。2012年4月の段階でセゾン投信には50306口座・【セゾン・バンガードGBF】の純資産が448.77億円、受益権口数が552.94億口もあったのですから、50306人の方々がそれぞれの都合に合わせて、必要なお金を必要になった分だけ解約していた…という風に解釈しています。何かの要因・働きかけがあって、動いたお金というふうには見えません。


モ人としては、日次でこういうデータがある事は知っていましたが「セゾン投信としては『資金流入が続いているファンドです!』というセールスをしてるんだし、騒ぎ立てる事もないな」と思って、月次にまるめたデータだけをアップしていました。また、定期積立のお金のスケールと比べると小さなものでした。

(棒グラフが一か月おきにピョーンと大きくなってるのが定期積立の資金が入ってきてるタイミングです。)


11月以降、野田元首相が解散総選挙を表明した11/16以降は市場が一変し極度の円高是正&日本株式市場の上昇によって【セゾン・バンガードGBF】の基準価額も急上昇します。

これを受けて、図に注釈をつけているように日次の流出資金も目立ってきました。自分はこの段階では虫取り小僧さんが冒頭エントリで指摘した通り(長い評価損期間を脱して利益になった人達の)「ヤレヤレ売り」が始まったのではないか?と見ています。

この時も月次でまるめると流入超過だったので、特に問題はないだろう、と思っていました。

次回更新では、本題である2013年度の資金流出入(日次)をウォッチしてみましょう。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

 
ブログパーツ
コメント
こんにちは。
日次で細かくヤレヤレ売りの状況を見ると面白いですね。
グラフがとても興味深かったです。
チェキさん、コメントありがとうございます。

なかなかにマニアックな内容ですが、そう言っていただけると嬉しいです♪

励みになります。
  • モ人SYO―GO
  • 2014/02/19 9:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
先日私は、セゾン投信のバンガード・グローバルバランスファンドの、昨年のある時期の資金流出について思うところを記事にしました。 →セゾン投信のバンガード・グローバルバランスファンドから資金が流出している件について →セゾン投信は危なくなかった どうや
  • いつか子供に伝えたいお金の話
  • 2014/02/19 9:00 PM

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM