『踊る!たこ焼き器ファンド』のその後について

2014_0514たこ焼き

とりあげるのが遅くなってしまいましたが、以前ブログにて紹介していたミュージックセキュリティズの仲介(?)するマイクロファイナンスファンド【踊る!たこ焼き器ファンド】が解散となりました。

ご参考



実をいうと、2/24のエントリを書いた段階で「アレ?ついこないだセキュリテのHP見た時には、まだ資金募集してたし半分も集まってなかったハズなのに…もう受付終了してら。何かの紹介ルートで急激な資金流入があったのかな??」と不思議には思ってました。

自分が出資したのが、年始すぐ。その段階で集まっていた資金は約3割といったトコロでしたから「あ〜こりゃ、ちょっと紹介エントリでも書いて応援したくなるね」ぐらいに思っていたのですが…いつの間にやらの「資金受付停止」


また、セキュリテ内の投資家専用ブログでは「1/21をもって社長交代をいたしました」という挨拶状が掲載されていました。


「踊る!たこ焼き器」自体、前社長でありアイディアマンである東忠男氏の発案&開発(&TV出演、実践販売などの営業活動まで!!)…つまり、『肝いり』で進んでいた事案だというのは投資前から感じていたことでした。

ご参考




東氏は社長⇒会長になられるとの事でしたが、新規経営陣は【踊る!たこ焼き器ファンド】の目的である『新型踊る!たこ焼き器』の開発に対するGoサインを出さなかった模様。

経営陣の大幅入れ替え(=他社との業務提携)…本業は山芋パウダーなど食材の冷凍粉砕が主だったブランケネーゼ社。踊る!たこ焼き器の販売は「たこ焼きの材料である山芋パウダー入りたこ焼き粉の需要を喚起する」という目的があったものの…約1万2千円というたこ焼き器としては高い値段と、鉄板が取り外して洗えないという不便さ故に、普及にはもう一歩足りない!

そんな課題を解消した新型の開発、その為のマイクロファイナンス・その為の【踊る!たこ焼き器ファンド】だったのに…


解散(正確には「会計期間満了前の契約終了」)のおしらせをメールで受け取ったのは3/31。それから、一週間以内にセキュリテに登録しておいた口座に出資した90000円がそのまま帰ってきました。(1口 30000円 × 3口出資していました)



投資家特典である『踊る!たこ焼き器』(現行品)。すでに


にてm@さんが受け取っていたので、「我が家はまだかな〜♪」などとのんきに首を長くして待っていました。

そのさなかでの、「会計期間満了前の契約終了」のお知らせ…なん…だ、と…。投資家特典が後日必ず郵送する、と書いていましたが…


…こうして、「資金は返すし投資家特典も上げます。ゴメンなさい」といわれてしまうと…我々投資家にはなんともならない事なんでしょうけど、…さびしいもんですね…


お金は帰ってきた。投資家特典(踊る!たこ焼き器)ももらった。出資するという決断に対して、投資家特典分だけのリターンがあった。

だから投資した甲斐があった、そういう見方もあるでしょう。


しかし、自分が出資した理由は

「踊る!たこ焼き器というオモシロ器具を普及させたい!」

という気概に対して

「スポット出資90000円で約6年間、細く長く携わる=応援する事をしてみたい」

と思えたからです。結果として90000円分のバックがある(=もとが取れる程の売り上げが見込める)かどうか?それはカンタンには判断できませんが、イチ当事者として口コミレベルで広めて回ろうというアイディアはありました。(※開発予定だった新型のお値段なら、という条件付き。やっぱり現行品は高いです)


「投資であるならばリターンを求めてしかるべきだ!」

そういう考えは大前提としてごもっともだと理解しています。リターンを全然求めない、とまでは言いません。リターンは欲しい、しかし(少なくともこの案件に関しては)ガツガツ求めないという事です。


そして、今回の結果は損得勘定(それも大事なんだけど)だけを見ると「リターンがあった」と言えるのですが、応援したい!という目的を勘案すると「スタートラインにも立てなかった」という現実があります。自分でもこの両方の考えの落としどころを探している最中です…


(返ってきたのは浮いた90000円…というわけではないし、同じセキュリテの中から同額で投資⇒応援できるファンドを探すとかモ人ポートフォリオに組み入れるとか…特にアイディアがないまま生活防衛資金で待機させていますが。)


(セキュリテに関しては、今後もチェックしていきます。ちょっと油断すると「アレもオモシロそう」「コレもオモシロそう」と目うつりしてしまうので、家計的には危険なんですが…たこ焼き器ファンド程のインパクト大&お子様大喜び案件があると飛びついてしまいそうです)


次回はいままでに記した『踊る!たこ焼き器ファンド』関連エントリのまとめ+おまけの予定です。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM