タイムパラドックスモノ好きにお送りするマニアック映画『サマータイムマシンブルース』のお話


<注意>

投資と関係ない雑談です。ご興味のある方のみご覧ください。

</注意>

相互リンク先「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」にて「投資と関係ない」けどモ人的に興味深いエントリが!


おお!「夏への扉」!ハインライン先生といえば『宇宙の戦士』が取り上げられがちですが、こっちも有名ですね(といいつつモ人はどっちも未読な、未熟者です。今読んでる『天地明察』読み終えたら探してみようかな?)


さて、水瀬さんがタイムトラベルものが大好き、という事なので不肖モ人めも「マニアックな」タイムトラベルものをおススメしてみましょう。

(メジャーなおススメとしては『ドラえもん:のび太のパラレル西遊記』を、超マニアックなおススメとしては『仮面ライダー電王』を予定していました。

ですが、『ドラえもん:のび太のパラレル西遊記』はメジャーすぎて今更。

『仮面ライダー電王』は自分が好き過ぎてチラシの裏になる&『【時間】とは【その時代を生きた人々の記憶】なんだ』という解釈が素晴らしい一方で、タイムパラドックスものとしてのギミックはあまり面白くないものばかりなので、やめておきます。1話25分×49話=20時間オーバーの作品を「おススメです!」っていうのもどうかしてますし。)



監督は『踊る!大捜査線』シリーズの本広克行さん。当ブログで以前紹介した『PSYCHO-PASS』の総監督も勤めておられます。



主演は我らが高島平が誇る映画俳優−瑛太さん。ヒロイン(?)はのだめカンタービレとはまた違った魅力を発する上野樹里さん。その他、ヒロインの友人の素敵メガネ女子を演じるのが真木よう子さんだったりと2005年制作当時からキラリと光る逸材が集まった作品です。

とっても余談ですが。この映画は本広監督の『UDON』『曲がれ!スプーン』と世界観を共有しており、何人かのキャストはまったく同じ人物だったりエキストラだったりで出演(友情出演含む)しています。…あ、いやしているようです…(『曲がれ!スプーン』見てない…レンタルしなきゃ…)

あ、あと投資ブログらしい余談も。この映画の中で「タイムマシーンを使うきっかけ」を作った(やらかした)キーパーソン、曽我淳役の永野宗典さんはドラマ「闇金ウシジマ君Season 2」にて債務者:宇津井優一役として、一級の「ダメ男」役を快演なさっていました。あまりにも風貌が変わっていたので、最初はわからなかったぐらいです。

闇金ウシジマくん Season2 Blu-ray BOX
SDP (2014-04-02)
売り上げランキング: 19,245


さて、前置きが長くなりすぎてしまいました。


この「サマータイムマシン・ブルース」という映画、タイトルからわかる通り、「夏が舞台」「タイムマシンが出てくる」作品です。ロケ地は本広監督の出生地、香川県。某大学と近くの商店街、お寺を中心に「生活している場所」から一切抜け出さない狭い範囲で物語が進みます。

また、狭いのは舞台だけではありません。この作品では、せっかくタイムマシンを手に入れた主人公・SF研の連中ときたら、「昨日」「今日」をグルグルと行ったり来たりし続けています。アホです。しかも、その動機が大変にくだらない。くだらなすぎて書く気も出ないので、みなさんの目でご確認を。

(原則として「昨日」「今日」だけですが…そもそもタイムマシン自体、未来のSF研部員が持ち込んだモノですから、「昨日」「今日」以外に絶対行かない!というワケではありません。)


しかし、タイムパラドックスモノとして押さえておくべき要素、ポイントはしっかり押さえてます。特にヴィダルサスーンの行方には要注目です(コレだけ言っても意味不明ですが)

また、真夏の大学、SF研という「だら〜っとしながらもどうでもイイコトにでも一生懸命になっちゃう姿」なんか、ノスタルジックな気分を掻き立てられる人もおられるのではないでしょうか?


今年もまだまだ暑い日々が続きそうです。そんな時には、この「サマータイムマシン・ブルース」を見てみてはいかがでしょうか?(と書くにはちょっと早すぎる気もするのですが)


それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM