アニメーターさんを間接的に応援?!【中島重久堂 つなぐ鉛筆削り器ファンド】に出資しました


DSCN0432DSCN0432 / k_oota

−※−※−※−

要点

・ミュージックセキュリティーズの取り扱っている【中島重久堂 つなぐ鉛筆削り器ファンド】に出資。

・『つなぐ鉛筆削り器』の発売によって、モ人とその家族の人生をこれまでも、これからも豊かにしてくれているアニメ業界−特にその肝心カナメとなっている現場のアニメーターさんへのホンの恩返しができるのかも?

−※−※−※−

『踊る!たこ焼き器ファンド』の会計前解散から5ヶ月…モ人の中での「セキュリテファンド」への興味はだんだんと薄くなっていました。


そんなわけで、ミュージックセキュリティーズのメルマガを受け取るたびにHPを確認するも…うーん、気になるけど、お金出すほどかなぁ?という冷めた気分で接していた昨今。今回取り上げる【中島重久堂 つなぐ鉛筆削り器ファンド】もファンド紹介を流し読みした段階で、「いやーこのご時世、鉛筆でもないでしょ。マークシート方式の試験前に、100円ショップでバタバタ買いに行った記憶ぐらいしかないし。」となんとも冷めた気持ち。


そんな日々でも心のフックにちょっとだけひっかかってたファンドもいくつかあるので、せっかくなのでご紹介まで。



柔らかいシリコン素材でできた、新生児・幼児から扱える知育玩具の開発を応援するファンドです。当然、幼児が口に入れても大丈夫な仕様だし、煮沸消毒もOK。硬かったり、重かったりしないので落としてもマンション・アパートでの階下の住人への気遣いも必要ありません。

モノ自体は面白そうだと思ったのですが、ファンドのスキームとして『資金使用目的:新製品の開発』『既存製品の売り上げから配当』というのが、ちょっと漠然としすぎてて…今回は見送りました。

しかし、モ人家には現在寝返りを達成したドヤ顔の新生児@ルーキーちゃんがいます。彼女が、そのうち110cm級の巨人@セガレや90cm級の女型の巨人@ムスメといっしょに戦場と化した我が家のリビングをハイハイ⇒サーチ&口に入れるの時期がやってくる事は間違いありません。セガレの大好きなレゴや獣電池(まだ遊んでるよ!)、ロックシード(まだまだ第一世代だよ!!オレンジ・イチゴ・ブドウ・ブラッドオレンジ…)レゴブロック(デュプロじゃなくて、レギュラーサイズだよ!)

ファンドに投資はしていませんが、購入を検討しようかな?と思える玩具ではあります(誰かルーキーちゃんの誕生日プレゼントに買ってくれないかな??チラッチラッ)

ノシリスキュリオ 8個セット 花ばたけ NCS3007O
アイ・シー・アイデザイン研究所



そんな冷めた自分を自覚しつつも、『踊る!たこ焼き器ファンド』でぽっかり空いた穴にスキマ風を感じていたある日…なんと!!こんなTweetが流れてきたではありませんか!!


おお!そ、その鉛筆削り器は確かセキュリテで見た事あるぞ!!




これか!!これの発売をアニメーターさんらは待ち望んでるって事だな!!(多分)

そーかーただの生活者の視点では「鉛筆なんて」と思ってても、まだまだ「いやいや、鉛筆だからこそ!」という人はいるんだよな〜。それどころか、最近はセガレも「めいろ」のドリルを鉛筆でやったりして、鉛筆の持ち方、書き方(運筆:うんぴつって言うんですね。筆の運び方)の練習中。鉛筆削りにも興味があるみたいだし。

うん。コレだ!!コレに決めた!!!自分の出す資金が『つなぐ鉛筆削り器』の後押しになって、発売された製品をアニメーターさんが買う…

いつもいつも、これまでもこれからもモ人とその家族の人生を豊かにしてくれているアニメーション(とその周辺業界)。その業界に対して、コンテンツの消費者としてではなく、間接的とはいえ応援できる立場に立てる、という事なんでしょう。これは乗っかるしかない。


たぶんに自己満足な決断だけど、『消費』も『投資』も、今ごろ話題の『寄付』でさえ突き詰めれば自己満足の世界。自己満足で決めたからには、この決断がどんな未来、どんな結果を導くのか?気を長くして見極めていきたいと思います。


それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM