新シリーズ『セゾン投信 どっち?』のお知らせと結論 #saison_dotti


選択 〜 volition選択 〜 volition / koziro

−※−※−※−

要点

・当ブログ被検索ワードでも多い『セゾン投信 どっちがよい?』というふうな疑問に答える。

・結論だけなら簡単だけど、そこに至るまでの考えなどを整理して書き残しておきたいのでシリーズ記事にする(つもり)

−※−※−※−

セゾン投信さん。セゾングループの子会社でありながら、既存の投資信託販売形態と一線を画した「直接販売」方式の投信運用会社である、という事は当ブログをご存知の方々には周知の事でしょう。

投資信託

ちなみに、セゾン投信さんや【ひふみ投信】を運用しているレオス・キャピタルワークスさんを『独立系運用会社』と表現すると、どこからともなく「セゾンもレオスもグループ会社の一員だろうが」という指摘が入ります。『独立系』というのは、販売会社の制約・圧力から『独立』しているって事なんですがね。大切な事なので以下に関連過去ログを貼っておきますね。



セゾン投信さんは独立系運用会社−いわゆる『チョクハン』の中でも、先駆者:さわかみ投信さん、ありがとう投信さんに継ぐ三番手であり、ファンド募集当初から性格の異なった二つのファンドを運用している事も特徴的です。(前者は両方とも単一のファンドのみ。後続には合併して結果的に複数のファンド運用になった会社、ベビーファンドを増やして資金流入口を増やした会社、新たに新しいファンドを作った会社etcetc…がありますが。)


この二つのファンド、性格が異なると書いたのですが、根本的な運用哲学はセゾン投信さんの根っことして共通しているモノであり、どちらのファンドにも同じDNAが流れているといえます。そして、セゾン投信さんからみて管理・運用する手間も両ファンド共、概ね同様のスキーム(仕組み)で管理できるようになっています。


>「異なる投資法は、それぞれ求められる「頭の筋肉」が違います。」



セゾン投信さんのセミナー、関連書籍、新聞記事などを通じて初めて投資に興味を持った方々もたくさんいらっしゃると思います。大枠や「投資と貯蓄の違い」などはセミナーなどでわかったけど、株だの債券だの細かい事はよくわからん、みたいな。そういう方々は

「セゾン投信に口座を開設したぞ!何?ファンドが二つある?…どっちを買えばいいんだ??」

という疑問を抱きがちです。相互リンク先であり、保有はしてないけど人からおススメを聞かれたら迷わず「セゾン投信さん」を紹介する、というポジションのいつか子供に伝えたいお金の話@虫とり小僧さんのトコロにも同様の相談メールなどなどが入るそうです。


当ブログにも…メールまではないのですが、被検索ワードで【セゾン グローバル 達人 どっち】という項目が多数見受けられます。このあたりは以前


でも取り上げた通りですね。


というわけで。

原則として「自分で考え、自分で決めるべきコト」であると思っていたので、「需要はありそうだけど、書きたいネタではないかな〜」と考えていたのですが…気が変わったので『セゾン投信 どっち?』のお話をいくつかの段階にわけて綴っていきます。

このシリーズのきっかけはもちろん上記虫とり小僧さんの『セゾン投信 どっち?』めいたエントリがあんまりにも力作だったから。コレはのっかるしかない!と。


−※−※−※−

ちなみに、このエントリのタイトルの通りシリーズの結論を先に書いておきましょう。

おおむね虫とり小僧さんと同意見です。ただ、

>どちらかのファンド一つだけを選ぶのなら〜

という部分は【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】ではなく、(投資に回す金額を予定の7〜8割に落として)【セゾン資産形成の達人F】をおススメします。理由はおいおい。

そんなわけで、当面の間『セゾン投信 どっち?』を意識してブログを書いていきます。みんな、きっとクドすぎてひっくり返ると思うよ。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM