≪祝!≫セゾン投信が運用する看板ファンド−【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】が純資産総額800億円を突破!



 め で た い ! ! !


すでに、「チョクハンといえばこの方」rennyの備忘録@rennyさんが以下のTweet&ブログエントリの更新を行っています。さすが、仕事が早いです!(自分はこの頃、「あー明日のネタはコレだな。書いて出しだな。書く時間があるかな?」と考えながらもヨルカジの小休憩中でした。)



そんなわけで、当ブログとしては珍しく時事ネタ(新ファンド設定!とかあのファンドがコスト低減を発表!とか)を取り上げているのですが、そこはやっぱり当ブログ。ウチでわざわざ取り上げるのだからひとひねり入れていきましょう。


なんで800億円だと取りあげるのか?

500億円、600億円、700億円と100億円刻みで取り上げているのならまだしも、何故800億円についてだけ言及しているのか?また、自分自身が投資しているわけでもない【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】について…

セゾン投信さんのビジネスを応援!という視点からなら二つのファンドの合計純資産総額についての言及でもよさそうなのに…??(もっというと、当ブログ的には【セゾン資産形成の達人F】の純資産総額のほうが関係あるハズ…)


…そう、わざわざ800億円突破!!をお祝いするのには、実は意図があるのです。


【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】の信託報酬をもう一度見てみましょう。

14091901

…そう!純資産総額800億円を超える部分は受託会社(信託銀行)の受け取る信託報酬が0.040%(税抜)から0.030%(税抜)へと下がっているのです!!

ヤッタ!コスト低減!!さすがセゾン投信さん、インデックス投資のセオリーをわかってらっしゃる!!!

って早とちりしたいトコロですが、ちょっとまちましょう。実は、この信託報酬の部分を総額を計算すると以下のようになります。

14091902

!合計信託報酬は変化ナシなのです!!つまり、受託会社は「800億円超えた部分は0.010%(税抜)ディスカウントしましょ。」という姿勢なのですが、セゾン投信さんは「あ、じゃあ減った分はウチが増やしときますね。それだと合計は変えなくて済みますし」というポジション。


つまり現行のままでは「800億円突破!!⇒コスト削減」にはなっていません。しかし、セゾン投信さんの取り分が増えるという事はセゾン投信さんの経営への寄与が(ホンの少しでしょうが)大きくなる、という事。

セゾン投信さんといえば、去年は初の単月黒字を達成するも、通年では(証券税制変更の駆け込み売りに対する事務費用などが原因で)黒字化まで今一歩ところまで迫ったと聞いています。今年こそは、念願の黒字化を達成したい…!!という願いが強いハズ。

そこに「800億円突破したんだしディスカウントしてほしいなぁ」という声が上げても、聞き入れる事は難しいのではないでしょうか??

一方、ここ数か月は同ファンドに対して積立で10億円以上の資金が流入していますし、800億円オーバーを一定の期間維持できるのではないかな?という気もします。(加えて9/18の基準価額は9/17の市況を反映した数字なので、9/18の為替は折り込まれていません。)

800億円オーバーがいっときの事ではなく、オーバーし続けられる(純資産が積みあがり続ける)ならセゾン投信さんの取り分はドンドン増えていき、経営にもプラスに働くでしょう。


セゾン投信さんの14年度決算次第なのでしょうが、念願の黒字を達成した暁には新ファンド設定(そしてその為の準備にコストをかける)よりも既存二ファンドの低コスト化を真剣に検討していただきたい。そうでなくても、会社と両ファンドが存続し続けるだけの見通しを立てていただきたい。

そのうえで、改めて経営の多角化なり、多様なニーズへの提案としての新ファンド設定(及びその準備)というアイデアを取り上げていただけると

「いそがないで あるこう」

という理念に共感したイチ受益者としては安心できます。新ファンドのアイデアは存じませんし、素晴らしいモノなのかもしれませんが、「焦ることはない」「足場をしっかり固めてからでも遅くない」と感じます。


これからもセゾン投信さんおよび 【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】【セゾン資産形成の達人F】 のますますのご発展を祈念しております。

投資信託

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM