≪告知≫第四回k2k2ダービーに(めんどくさい方法で)参加します! #k2k2d


レース前の混雑レース前の混雑 / Ryosuke Yagi

−※−※−※−

要点

rennyの備忘録@rennyさんの企画している投信積立マラソン、第四回k2k2ダービーに出馬します。

・ポートフォリオの公開はまだしませんが、今回はただ単に参加するのではなくて当ブログでもアレやコレやの視点、競争馬を設定しての参戦をもくろんでいます、という宣言まで。

−※−※−※−




というわけで、お久しぶりのk2k2ダービー参加表明です。当ブログでとりあげるのは第一回k2k2ダービーに「勝手に」参戦して以降、実に約一年ぶりになります。


その後の経過はカテゴリー『k2k2d』をご覧くだされば…(まとめ作っときゃよかった…)


(実は、第二回も第三回も公式に参戦していました。両方とも馬名は『ミライノニナイテ』。中身は自分の運用しているポートフォリオに近しい内容でしたが…当ブログではとりあげずじまいでしたね。)

(去年の今頃…つまり第三子の潜伏が判明した頃に第一回のシメになりましたが、当時はブログ更新が滞っており、「あーk2k2ダービー、面白くはあるんだけど、そこまでブログに書いてる余裕はないなぁ」というマインドが強くなってました。)


↑第三子判明報告のエントリ


え?k2k2ダービーって何??

よろしい。お答えしましょう。


概要

・毎月1日にバーチャル資金50000円を用いて3つ以上のファンドを積み立て購入する。コレを6ヶ月行う。

・期間中、一度だけファンド積立額の変更が行える。ただし制約も多いので、気になる人は公式エントリ(ってrennyの備忘録の以下のエントリの事)を参照の事。

・参加費、参加資格特になし。同じくrennyの備忘録発のイベント、投信ブロガーが選ぶ!Fund of Yearの投票と違って、ブロガーである必要もなし。

・参加者一名につき、一つのポートフォリオのみ。多頭出馬禁止。

・賞金、無し。

詳しくは以下のエントリをどうぞ。



…というわけで、今回10月から始まる第四回k2k2ダービーに改めて出馬いたします!

そして…こうしてわざわざブログにて宣言したのです。ちょっとひねりを入れて勝手にダービーのウォッチを行います。

1.勝手に競争馬を並走させる

2.勝手に各種コストを計算、可視化させる。(もちろん、パフォーマンス同士も含めた比較も目的)

3.勝手に組み入れファンドの紹介を行う。


上記のイメージで取り組んでいきます。さしあたって、一番最初に10月に入って公式から出馬内容のアナウンスがあった後に…

・モ人の公式出馬ポートフォリオの公開

・競走馬の提案(若干名、「オレのポートフォリオとも比べてくれ!」という方を受け付ける余裕があるかも??)

を行おうと考えています。


さぁ、今回のレースはどんな相場で、どんなレース展開が待っているのでしょうか?半年と短い期間の積み立てですが、個人ブログが継続して取り上げるにはちょっと長いかな?とも思える難しい期間だなぁとは感じてます(発起&取りまとめのrennyさんに感謝!)

出馬受付は…なんと9/24(水)とあさってまで!!このエントリを読んで興味が湧いた方は急いで公式サイトにてエントリーを(笑)

取り急ぎ 参加&ウォッチの表明でした。


それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM