セゾン投信さんが日本郵便と資本提携するらしい


投資信託

というわけで深夜の書いて出し、モ人です。ちょっと前に時事ネタを書いて「普段は書かない」という事をのたまっていたワケですが、舌の根も乾かないウチに時事ネタを書いてしまいます。

≪祝!≫セゾン投信が運用する看板ファンド−【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】が純資産総額800億円を突破! ≪祝!≫セゾン投信が運用する看板ファンド−【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】が純資産総額800億円を突破! | これが我が家の生存戦略

また、本日の更新はPCからでなくタブレット(NEXUS7)から行っています。お見苦しい点があればご遠慮なくご意見いただければ。

さて、タイトルの通り本日夕方(?)にセゾン投信さん、従来の親会社であるセゾンさん、日本郵便さんから以下のプレスリリースが出されました。


また、この情報を基に早速Twitter上での議論やブロガー諸氏によるブログエントリの更新がなされています。

セゾン投信に日本郵便が資本参加。いったいどうなるのか セゾン投信に日本郵便が資本参加。いったいどうなるのか@梅屋敷商店街のランダムウォーカー





自分も、上記お三方に感触としては近く、「発表をうのみにするならばセゾン投信さんのメリットばかりが目につくけど、それってホントなの?」「40%もの株式を取得されたら支配されてるも同然じゃない!創業のこころざしを曲げずにココまで来たのに…今後も今まで同様のスタンスを曲げずに貫けるの??」というトコロ。

え?他の人と同じ意見ならわざわざエントリにするなって?


実は、不肖モ人はセゾン投信さんの創業エピソードを断片的にしか理解できていません。


で取り上げたWeb「マイナビニュースのコラム「お金に興味を持つということ―セゾン投信中野社長」」ぐらいの知識しかないのです。

一方、セゾン投信の社長、中野さんの最近出版された書籍「預金バカ!」をスルーしたままだったモ人…(や、だって…タイトルからして初心者向けだと思ったもんですから。一昔前ならそれでも買ってましたが、ちょっと最近はお金も読む時間も余裕なくて…)

しかし、相互リンク先のいつか子供に伝えたいお金のはなし@虫取り小僧さんの書評を読むとどうやら、実際は「中野社長のセゾン投信創業記」という側面が強いご様子。ならば読むしかない!買うしかない!!

ご興味のある方は以下のエントリをご覧ください。


そして、創業の苦労と現状、これからの態度をどう判断するのか?その軸を持っておこうと思いました。


これからは郵便局でもチラチラ目に入るかもしれない「セゾン投信」さんのキャッチフレーズ


いそがないで、歩こう


これを見た人が一人でも多く「預金バカ!」に興味を持ちますように…

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM