ひふみ投信の組み入れ銘柄ウォッチ 2014年8月末〜10月末


三か月に一度の銘柄ウォッチ。【ひふみ投信】【ひふみプラス】のマザーファンド、【ひふみマザーファンド】の三か月ウォッチです。

初回は


にて取り上げたように、アクティブファンドの月次レポートの楽しみ方の提案を行っています。また、前回は


となっていました。

1.「資産の内訳」推移の確認

前回同様三か月間の

・純資産総額

・組入れ株式比率

・組入れ銘柄数

の推移をウォッチします。


…スゴイ…全部右肩上がり…(ゴクリ

いや、資産総額は資金の純流入とか、既組み入れ銘柄の評価額上昇とかの要素があるでしょうが…株式も強気、組入れ銘柄数も(8月=9月、10月でプラス1銘柄だから単純な右肩上がりではありませんが)強気。

ちょっとやそっとの暴落(調整相場)では大きく方針を変えるような状況ではないようです。

2.組み入れ上位10銘柄の推移

前回同様、組入れ上位10銘柄の推移をウォッチです。


7月末⇒8月末


新規上位10銘柄入り

9830 トラスコ中山
6902 デンソー
9419 ワイヤレスゲート
6961 エンプラス

上位10銘柄落ち

4997 日本農薬
4755 楽天
7593 VTホールディングス
7599 ガリバーインターナショナル

買い足しは3位エスアールジータカミヤ。部分売却は1位あい ホールディングス、2位共立メンテナンス、4位リロ・ホールディング、5位トランコム


8月末⇒9月末


新規上位10銘柄入り

7532 ドンキホーテホールディングス
4755 楽天

上位10銘柄落ち

9419 ワイヤレスゲート
2181 テンプホールディングス

買い足しは他の8銘柄全て。部分売却は無し。


9月末⇒10月末


新規上位10銘柄入り

2181 テンプホールディングス
3769 GMOペイメントゲートウェイ
6098 リクルート

上位10銘柄落ち

7532 ドンキホーテホールディングス
4755 楽天
7599 ガリバーインターナショナル

買い足しは1位あい ホールディングスのみ。部分売却はなし。

他の6銘柄では売買なし。



ふむふむ…アレですね。みにくい。(三か月前にも同じ事書いてた…)

しっかし、上位10銘柄だけだとアレやコレやが出たり入ったりしていますよね?そこで【ひふみ投信】の組み入れ上位40銘柄をご存知の受益者のみなさんにご提案です。組入れ上位10銘柄から出たり入ったりしている銘柄について…

〇 頻繁に売買を繰り返した結果、上位に入ったり組入れそのものから消えたりしているのか?

〇 それとも、売買はそれほどしていないが株価の(他の銘柄との相対的な)騰落によって上位10銘柄から外れたり入ったりしているのか?

ご自身で確かめてみてください。(そして、結果をみてニヤリとしてみてください。ただし、詳細をWEB上にアップするのはマナー違反?のようなものなので…お控えくださいね。モ人もガマンしてますし)

これで通算9ヶ月分の上位10銘柄動向をウォッチしている事になります。「意外と動きがない?」と感じていたのですが、この感覚の裏付けになるような内容が運用報告会で述べられているようです。



>第6期の実質費用は1.105%でした。第5期は1.521%でしたので前期比で下がっていますが、理由は売買が減ったからです。

>昨年はポートフォリオの3分の2を入れ替えるような大規模な入れ替えをアベノミクスの始まりと終了のタイミングで2回行いました。アベノミクスの終了と聞いておや?と思った方もいるかもしれませんが、昨年5月23日にアベノミクスの第一部が終わったと考え、ポートフォリオを入れ替えました。今期はそうしたドラスティックなことがなかったので売買回転比率が少なくなりました。

>ファンドの純資産額は大きくなっても売買手数料が減っているのは銘柄が安定しているためです。これからの第7期も回転比率は高くないと思いますが、少し考えていることがあります。マーケットが変ると思っているのでそれに向けた切り替えはあります。

という風に「銘柄が安定した」期間だったようです。

今後、「銘柄が大きく変わる」タイミングが来るかもしれません。ひとまず、次回のウォッチは3ヶ月後の2月(特に後半?)ごろ。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM