ノーリスクで年利12%の投資をしたったワ!ガーハッハッハ!!


スーパー煽りタイトル、モ人です。といってもワインだの新興国不動産だのに手を出したわけではありません。順を追ってお話しましょう…

−※−※−※−


この『ポピー』、セガレが幼稚園でサンプルをもらって帰ってきました。サンプルにとりかかると、なんと「こりゃ楽しい!」「もっともっとやりたい!」とチョーノリノリ。

今まで、KUMONの「はじめてのめいろ」とか「やさしいめいろ」を買って一緒にしていた時期がありますが、第三子出産と前後してやめてしまっていました。と、いうのもこの手の教材を長男がやっていると「なんだかよくわかんないけど楽しそう!」という雰囲気を察知したムスメやルーキーちゃんが殺到し、グチャグチャにしたり邪魔したりと大混乱。

はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))

くもん出版
売り上げランキング: 270,489

やはりデコイ(囮)として親が他の子の注意をひきつけたり「にいちゃん、頑張ってるんだから応援しようね」という声かけなどが必要になってきます。また、セガレがいっぺんに怒涛のページ数を攻略する日もあれば、興味を全く示さない日もあり…

こうして制約が多くなってくると、セガレの方も「やりたい時にできないのならイイや」という態度に。思い出した時にはやるが普段はムスメと二人でおままごと(含むヒーロー&電車ごっこ)をする方が優先となってしまっていました。


そんなセガレが、「コレ、面白い!」「やりたーい」と持ってきた『ポピー』。家庭教師もやっていて『教育』について並々ならぬ関心を寄せる嫁さん(※教育ママというのとは違う気がしますが…)も

「親が子供と一緒になって取り組む事が前提の教材」

「解説も親がする。教え方がわからない場合、サポートに連絡・相談する仕組みも充実している」

という辺りが心の琴線にヒットした模様。普段消費に関して慎重めな嫁さんから、珍しくGOサインが出ました。


さて、お金の取り扱い自体は基本的にモ人の仕事です。支払方法は…どれどれ、振込み・口座引き落とし・クレジットカード…か。クレカだとSBIポイント経由で1.2%の現金が帰ってくるな…ふむ?クレカは毎月払いにのみ設定可能?

毎月払い?という事はまとめ払いもあるのか。なになに、一年払いだと5%オフ?…だったらクレカの1.2%よりまとめ払いの5%オフを取るぜ!!

こうして

980 円 × 12 ヶ月 = 11760 円

の5%である590円の節約ができたのでした…めでたしめでたsってちょっと待った!!

節約じゃないでしょ。投資でしょ。コレは。なぜなら


で書いたとおり「年払いで安くしあげた」という考えをするのではなく「サービスを受ける時は定価だと考え、先払いしたお金が定価分のサービスとして『リターン』を上げている」という考えをすべきなんですね。

よって、この場合の内部収益率を考えます。


XIRR関数を使って計算をすると…年利12.4%!

一度払うと(ポピーが倒産してトンズラをこかない限り)12ヶ月分の教材はやってくるんだし、そういう意味では不確実な要素はほとんどない=ノーリスク!!

つまり!ノーリスクで年利12%の投資じゃ!ガーハッハッハ!!!

…あ、石は投げないで!!石は投げないでください!!顔は!!顔だけはやめてッ!!!


※ 注意

雑誌の定期購読といいスポーツジムや家賃の年払い、今回の『ポピー』にしろそうなんですが『消費する事を前提としている』という意味では『投資』とは言えませんね。ホントは。

また、お金を投じてお金が返ってくるのではなく、その行動をとらなければかかっていたハズのお金相当の品物が手に入る、という考えなので誰にでもあてはまるか?とかどんな資金規模でもあてはまる考えか?というとそうではありません。特に規模は「小さいから景気のよい利回りになる」「小さいから利回りが立派でもあんまりインパクトはない」とも言えそうです。


※ 余談

我が家の視点からすると、この『投資案件』の真の『リターン』は「教材に定期的に取り組むセガレの姿(それを見守る、寄り添う一家全体の姿勢)」だったり、それを通じて「楽しんで勉強をする雰囲気」だったり、そういう辺りだと思うんですね。

もっと余談ですが、競合する某大手教育サービスなどは嫁さん曰く「おもちゃで釣る感がいただけない」とのこと。お、おう…(我が家もステークホルダーやねんぞ…)


それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM