初めて当ブログにお越しの方に 2014年12月

はじめまして、モ人SYO−GOと申します。簡単なプロフィールはコチラ
また、このエントリ自体、年に一回のアップデートを行っています。第一回、第二回=前回(去年)のエントリは以下。

初めて当ブログにお越しの方に 2012年12月 初めて当ブログにお越しの方に 2012年12月 | これが我が家の生存戦略

初めて当ブログにお越しの方に 2013年12月 初めて当ブログにお越しの方に 2013年12月 | これが我が家の生存戦略

前回から大きく変わっている事もありませんが、お時間・ご興味のある向きは上記エントリも合わせてご覧いただけるとさいわいです。


Q1.モ人とは?

A1.東京都板橋区高島平近辺在住の薄給サラリーマン。男性。34歳(去年まで年齢はボカしてましたが、モ人ポートフォリオ管理でオープンにしてるので、コチラでも白状)。

Twitterアカウントはコチラ

ブログ用メールアドレスはmojin_syo_go☆hotmail.co.jp
(お手数ですが☆マーク部分を@に置き換えてください。)

配偶者アリ、五歳の長男(セガレ)、二歳の長女(ムスメ)、零歳の次女(ルーキーちゃん)の五人家族(多分もう増えないと思う)

ご参考:無事に第三子出産・母子共に退院いたしました 無事に第三子出産・母子共に退院いたしました | これが我が家の生存戦略

こうして、いわゆる「投信ブログ」を管理・更新していますが

ブログ運営もk2k2投資もモ人家にとって人生の最優先ではない ブログ運営もk2k2投資もモ人家にとって人生の最優先ではない | これが我が家の生存戦略

という風に「投資活動」「ブロガー活動」は家族・本業に支障をきたさない範囲で取り組んでいます。

Q2.モ人の実践している「投資活動」とは?

A2.三本の投資信託からなるポートフォリオを二つ、それぞれの比率を目標比率になるようにコントロールしています。


(自分用メモ)モ人家資産管理アルゴリズム(案)前半〜モ人家資産全体確認〜 (自分用メモ)モ人家資産管理アルゴリズム(案)前半〜モ人家資産全体確認〜

また、4月から積立による買付を中止しています。


ただ、来年春から(毎月ではないものの)スポット購入によるなんちゃって積立は再開できそうです。

また、現在買い付けているファンドに対して、当ブログではウォッチやご紹介を行っています。

モ人ポートフォリオ【応援】の60%を占める【セゾン資産形成の達人F】に関して


モ人ポートフォリオ【応援】の20%を占める【ひふみ投信】に関して


モ人ポートフォリオ【応援】の20%を占める【結い2101】に関して


≪おまけ≫

モ人の家計とは別個管理として、セガレとムスメ(このエントリが公開になってる段ではまだできてないけどルーキーちゃんも)−つまり子供たちの未成年者口座にて【コモンズ30ファンド】の定額積み立てを行っています。


また、年齢が上がる時に【ザ 2020・ビジョン】のなんちゃって積立も行っています。


ちょうど去年の今頃ですが、ミュージックセキュリティ社の組成、斡旋している『セキュリテファンド』に出資しています。


上記の『踊る!たこ焼き器ファンド』は…その後下記のエントリの通りになりました。


(踊る!たこ焼き器は我が家で大活躍してます。丸い焼きおにぎりとか作ってます)

一方、今年の9月に新しく【中島重久堂 つなぐ鉛筆削り器ファンド】に出資しました。


また、つい最近同じくセキュリテの【ノシリス知育玩具ファンド2】に出資しました。


Q3.このブログの目的は?

A3.
≪建て前≫

モ人の遺書のようなモノです。

現在、我が家のお金に関する管理は、主にわたくしモ人が取り仕切っています。特に運用に関して嫁さんにも運用方針の説明や、運用実態の情報開示など行っていますが、もしある日突然自分がいなくなったら…混乱してしまうのではないでしょうか?

お金そのものの具体的な取扱い方はホンモノの遺書に記していますが、一方で「投資とは〜」「現在投資しているファンドを選んだ理由は〜」といった内容をいちいち書いていたらキリがありません。


また、現在「投資」自体に理解のある嫁さんに引き継ぐのならまだしも、親やゆくゆくはセガレ、ムスメなどの子供たちに引き継ぐ可能性がある…そう考えると

「モ人はこんな事を考えて投資をしていました」

という記録をつけておくのは大切な事だと思えてきたのです。


ついで、といってはナンですが子供たちへの金融教育の為の下地作りにも使えないだろうか?という考えもあります。自分達の世代でもそうでしたが、学校教育の範囲内で必要最低限の金融教育がなされる事は、今後も期待できそうにありません。

世間に蔓延している「不必要なほどのリスク回避思考」でもなく、極一部の性向の人に見受けられがちな「鋭利な程研ぎ澄まされたリスク愛好思考」でもない。

「リスク=危険性」ではなく「リスク=不確実な度合い」という認識と、その『リスク』との向き合い方を一緒に学んでいこうという想いがあります。

その為に、(このブログを直接見せるつもりはありませんが(笑))自分が得た知識や自分の考えをまとめておく場所としてとらえています。


≪ホンネ≫

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year』に投票する為です!!

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014に投票しました in 高島平 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014に投票しました in 高島平 | これが我が家の生存戦略

このお祭りイベントに堂々と参加する為に、ブログ開設という「手間ばっかりかかるけど、ぶっちゃけると金銭的に報われる事がない」行為にせっせと勤しんでいる…ッ!そう言っても過言ではありません!!

2013年のFund of the Yearは表彰式にも参加できそ…あ、いやいまだ不透明なんですがチケットは押さえました(ダメなヤツ?)

−※−※−※−

以上の通り、当ブログでは投資に役立つ事も役に立たない事もふんだんにまぜこぜにしております。ご訪問くださった皆様のお役に立てる事があればさいわいですが、当ブログの情報を基に何かしらの投資行動等を行われる場合は

決断をしているのは自分自身である

という認識を持って投資などの経済行動に取り組むことを期待します。

参考:『信じる』というのはギャンブルと同じだ 『信じる』というのはギャンブルと同じだ | これが我が家の生存戦略

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM