モ人ポートフォリオチェック 2014年12月末


みんなー!2014年12月末の月報報告エントリ、はっじまっるよ〜

…ぉぃ…

ってなわけで運用報告です。うん、このスタイルは3月までで一区切りにさせてもらおう。

月の初めの資産管理。モ人ポートフォリオチェックのお時間がやってまいりました。今月も

〇 モ人ポートフォリオ【応援】:モ人ポートフォリオ【感謝】の比率

〇 モ人ポートフォリオ【応援】内三ファンドの比率

〇 取引の有無(【応援】部分ならその内容も)

〇 内部収益率(年率換算での利回り)

を記します。



ご参考



1.モ人ポートフォリオ【応援】:モ人ポートフォリオ【感謝】の比率


※ モ人ポートフォリオ【感謝】目標保有比率=モ人の年齢

2014年12月末現在 34.06%

モ人ポートフォリオ【感謝】

実績保有比率[%] − 目標保有比率[%] = 34.06% − 33.30% = 0.76%

ふむ…やっぱり相場が好調だと株式を多く含むモ人ポートフォリオ【応援】が伸びて、バランスファンドメインで組入れている=債券も入っているモ人ポートフォリオ【感謝】が相対的な比率ダウンとなりますね。

実績と目標の差異が1.0%を越えたらリバランスを行う予定ですが、そこまでの崩れではないので、放置しておきましょう。



2.モ人ポートフォリオ【応援】内三ファンドの比率



先月に引き続き、【セゾン資産形成の達人F】ががんばってくれているようです。【結い2101】も、相対的に増えていますね。

毎月言っている事ですが、今月も比率が大きく崩れているわけではないので、緊急リバランスの検討も必要ありませんね。


3.取り引きの有無

今月もモ人ポートフォリオ【感謝】内の3ファンドを8:1:1になるように微調整リバランスを行っています。

微調整リバランスは今後も毎月行う予定です。売却の際に税金のロスがありますが、毎月のリバランスが少額の売却・買付になるので、あまり気にしないというぐらいのユルさで構えています。どちらかというと急落や急騰が起こった場合、リバランスを行わなかったコトによる機会損失・暴落耐性の低下のほうが悔しいのです。


4.内部収益率

2014年12月末の時点で 31.56% (年率、含み益込み)

評価額増は五か月連続です。利回りも、ここ数か月は低下していたのですが、ここにきてのまさかの反発。

毎月書いてますが、期間を長くとるほど同じ利益・損失額や割合でも利回りは低目の落ち着いた数字になる

⇒期間を長くとればとるほど利回りも低くなるだろう

という予想の通り推移していたのですが…

しかし、ココの数字は大型の上昇相場・下落相場を挟むか否かで大勢が決するような気がしますね…今後、上昇相場を帳消しにするほどの下落相場が訪れるやもしれませんし。


5.近況−あるいは先月該当項目のご報告(?)

帰省を挟んで生活のリズムが崩れまくってます(笑)ブログは一番後回しになりがち…

あ、第三子は帰省前後からアレやコレや発達いちじるしくて驚いています。昨晩なんか、喃語(なんご)よりハッキリと「何か」をおしゃべりしてくれました。

なんでか知らないんですが、セガレ(長男)の(よくわからない)ギャグに声を出して笑ったり、ムスメ(長女)とハイタッチもどき(タッチできずにお互い引っかき合いになることも…)をして遊んだりと、三人目にして初めての反応を目の当たりにする日々です。

(セガレ〜ムスメ間にはムスメが赤ちゃんだった当時にこうした交流はなく、お互いがスタンドアローンな関係でした。個別の二人)

ブログ的にはちょっとした仕込みの最中なんですが…うーん…面倒事が多い。


それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
見ていて思ったのが、意外にもシンプル・イズ・ベスト!って言う感じがしながらも「攻め」の運用と「守り」の運用の両方を感じさせます。

万人に共通するポートフォリオは存在しませんが、このポートフォリオは運用を知らない人だと中々作れないようにも思えます。

それから、ひふみ投信、鎌倉投信、セゾン投信には今年も頑張って欲しいと願っています。
タカちゃんさん、コメント&過分なお言葉ありがとうございます♪

シンプルそうなポートフォリオが二段階なんで、各ポートフォリオをファンドごとに分解すると結構複雑になってます(汗)しかし、「運用を知らない人だと中々作れない」とはなんと嬉しいお言葉!

また、ひふみ投信や鎌倉投信、セゾン投信さんがたにはおっしゃるとおり運用も経営も引き続き頑張って欲しいですね。

今後とも、当ブログもよろしくおねがいします。
  • モ人SYO−GO
  • 2015/01/09 7:41 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM