『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014』の結果つれづれ<1/17追記あり>


出遅れ感満載の当ブログ、宣伝したり、参加する!と言ったりやっぱ参加できませんといったりと何かと取り上げている手前「よそ様でだいたいの内容は取り上げられているし…」と尻込みせずに、いっちょ「当ブログ視点で」取り上げてみたいと思います。

1.当ブログが投票した【セゾン資産形成の達人F】

11位。惜しい。10位以内と11位とでは、メディアでの取り上げられ方がまったくちがいます。…というか…公式サイトさん…まだ11位以下の表記が…ない…

<1/17追記>

公式サイトさんで10位以下の詳細な発表が行われています。21位以下も公表されています。いずれ、この詳細データも含んだエントリも更新したいと考えています。

取り急ぎ、ご紹介まで。


</追記ここまで>


つまり、11位以下の情報は相互リンク先のすぱいくさん@一億円を貯めてみよう Chater 2の下記速報を参考にしています。<1/17追記。当時は>


(さすが!去年に引き続き仕事が早い!!)

しっかし、11位かー。前々回に9位、前回は20位(ランク発表なし)、それ以前は(当ブログもなかった事だし!)票が入ってもなかった事を考えると大躍進だと思ってよいのではないでしょうか?

また、マニアックな視点として、3位に入賞した【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】の表彰のために運用部長の瀬下さんがいらっしゃった、というのも珍しい。

この結果を受けて、同ファンドには今後もしっかりとした運用をお願いしたい、そしてその姿勢を当ブログでもウォッチ&報告していきたいという想いを新たにしましたね。


2.モ人ポートフォリオ『応援』内の残り二つのファンド

【結い2101】が4位!【ひふみ投信】が6位!おめでとうございます!!



どちらのファンドも個人投資家の支持を多く集めていることが伺えます。今年は【セゾン資産形成の達人F】に全力投球した為、当ブログでは投票こそしていませんが常連ですね。けっしてパフォーマンスや「投資を啓蒙する姿勢」だけではなく、「個人投資家に接する態度」が評価された結果、アクティブファンドであっても個人投資家の支持を集め続けられるという傾向だと感じます。

余談ですが、【ひふみ投信】と同一マザーファンドであり、ネット証券専売となっている【ひふみプラス】は16位!前々回は3ポイントで20位以下、前回も20位以下(票数不明)となっていたので、【ひふみプラス】も支持を集めてきている、といえそうです。


3.モ人ポートフォリオ『感謝』内のメインファンド【eMAXIS バランス(8資産均等型)】


5位!前々回の票なし、前回の15位からの大躍進ですね。コレにはちょっとした傾向、といいますか税制の絡み(NISAをにらんだおススメの絡み)がありますが、前々回には兄弟ファンドである【eMAXIS バランス(波乗り型)】だけが得票していたのに対して、今年の躍進には素直に拍手を送りたいところです。


4.こどもトラストで投資している【コモンズ30ファンド】


今年は投票していない&【コモンズ30ファンド】にいれそうなブロガーさんが「投票しましたエントリ」を書いてない(=投票されてない?)ので、正直厳しいと思ってましたが、なんと20位以内に入る事ができてました。

前回の14位から順位は落としましたが、前々回の票無しからすると一定の支持層はおられると見えます。

年末の某地銀との新ファンド設定など、ちょっと思うところもあるし、そういうところは是々非々として当ブログでも綴っていこうと考えてはいるのですが…今のところ「投資しよう」と思った根っこの部分−こどもトラストという仕組み、ファンド組入れ銘柄を『対話』によって決定するという仕組み、投資家と『組入れ企業』との『対話』を行おうとする態度などは今でも評価できる部分だと考えています。

以前、当ブログでも辛辣な事を書いていますが、当面のあいだこども達の名義で積み立てを行っている口座はそのままで運用をしてもらう予定でいます。



5.見事1位の栄冠を手にしたニッセイアセットマネジメントさん欠席について

オレも欠席したんで偉そうな事言えません…(表彰される側じゃないだろ)


…あ、最後のはオチですので、マジで大意は無いです。「参加する為の電車賃及び人件費さえコストとみなしたのだ(笑)徹底した低コスト指向なのだ」とか「個人投資家からどんな評価をされるのかなんて興味ないと思ってるんでしょ?」なんてことはブログでは書けませんし、ほとんどのブロガー諸氏が散々書いているので十番(ぐらい)煎じでしょうし。


ともあれ、おおまかな傾向や総括は公式サイトでの運営委員長rennyさんが述べられていたり、運営委員として登壇もされた”いい投資”探検日誌 from 新所沢@m@さんも補足エントリを述べられていたりします。こうした部分も合わせてチェックしていただくと、今回の「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」の結果に深みがでるのではないでしょうか?




それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM