北九州市から年賀状をもらってビックリした話


タイトルにだいたいの事が書いている系エントリ、モ人です。


転勤で東京に住んでから早くも5回目も冬を迎えました…。とはいえ、東京で年を越す事はしたことが無く、年末年始は自分と嫁さんの実家にお世話になっています(平たくいうと帰省してます)

そして、年が明けてから東京に戻ってくるわけなんですが、郵便受けの中に入っている数日分の年賀状を一度に見るのが大変で大変で…あ、ウソです。そんなにたくさんは来ません(し出しません)

ともあれ

宛名面には自分とか嫁さん、子供たちの名前ばっかり書いてあるので裏面をどんどこめくっていくわけですよ。すると、絵ハガキ…といいますか、キレイな写真の年賀状。


誰だ?こんなキレイな写真、そういうセンスのある人は。友達とは思えないし、(把握している限りでは)写真が趣味の親戚ってのも思い当たらない。もし居たとしても去年まで、こんなキレイな写真をセンスよく組み合わせた年賀状なんて見てないしなぁ…うーん…

『北九州市』

…ん?んんんんん???「きたきゅうしゅうし」だと??

ナンデ?ナンデキタキュウシュウシ??


年の初めからビックリするモ人。容赦なく年賀状を「見せて見せて〜」と奪いに来る子供たち。

ココでひらめいた、といいますか思い出します。そうだ、『ふるさと納税』したからなんだ、と。




上記エントリで表明したように、モ人のリアル故郷(なんだその言い回し)である福岡県北九州市と、嫁さんの生まれ育ったF県K市にそれぞれ年収の0.5%づつのふるさと納税を行いました。

(行いました、というだけの内容なのでブログに書きそびれてましたけど。今年は書いてみます。北九州市はふるさと納税特典ももらいましたし)


どれどれ、今年もしようかね〜と思って市のHPを確認しに行くと…これまたビックリ!件数、金額とも大きくUPしているんです!!

<引用>

年度寄附件数
寄附金額
平成20年度76件3,273,000円
平成21年度37件4,347,000円
平成22年度37件1,471,450円
平成23年度39件1,837,800円
平成24年度46件4,524,100円
平成25年度846件18,506,736円
平成26年度(12月31日現在)3,447件56,222,231

</引用ここまで>

ほっほぉ〜スゴい伸びですねぇ。去年の今頃は、(当然っちゃ当然ですが)まだ平成25年度の途中までの情報しか載ってなかったのですが、それでも平成24年度まで毎年100件以下だった寄付件数がグッと伸びていたのが印象的でした。

しかし、この伸びは平成25年2月に市制50周年を迎えたのと関係して、各方面に手広くアピールした結果なんだろうな、平成26年度以降は同レベルを維持するのも大変なんじゃないの?なんてうがった見方をしていたのですが…三倍ぐらいになっとるやん…

ちなみに、表には書いてませんが、『寄附金額』/『寄附件数』の計算によって算出できる『一件あたりの寄附金額』は

平成24年度:¥98,350-

⇒平成25年度:¥21,876-

⇒平成26年度:¥16,310- (12月31日現在)

とググッと下がっています。こうして『一件あたり寄附金額』の推移を眺めてみるに、件数増加は「肩肘張らずにふるさと納税しよう」「少額だっていいじゃない」という方が増えた結果だと感じます。

自分のように「ふるさと納税そのものが目的」というのは少数派であり、あくまで「特典」が目的な方もおられるでしょうから、そのあたりも鑑みると…


ちなみに北九州市のふるさと納税特典は…

〇 1万円以上で市制広報雑誌「雲のうえ」(年に2回程度+α)

〇 1万円以上3万円未満で特産品セットなど

〇 3万円以上で特産品セット(豪華版)一つ、もしくは上記特産品セットを二つ

となっています。特産品の内容にご興味のある方は、以下の市のHPをどうぞ。


(といっても、住んでた事のある人じゃないと「これは!」と嬉しいモノがあるわけでもなく…正直、メディアにとりあげられてるように「米!」とか「肉!!!」のようなキャッチャーさはないかと。そういう、金額あたりの特典リターンを追求する方からすると物足りないドコロではない内容でしょうね。)

(と、その割に件数・金額ともに大きく伸びてる不思議。平均が1万円以上だけど3万円に届いていない、という事はふるさと納税実践者からすると3万円以上の特典には金額程の魅力を感じてない、ともいえるかも)


あ、去年度(H25年度)は市制50周年の特別特典がありました。コレも1万円以上ふるさと納税した人向けの特典だったんですが


…すでに買ってたよ!!もう持ってるよ!!!!


というわけで、上記の本は第三子(ルーキーちゃん)が産まれた時に東京にお手伝いに来てくださったおふくろ様にプレゼントしておきました。その際に、ふるさと納税そのものにも興味をもってくれたようです。(ブロガー名刺は渡しているから、このブログの事は知ってるんですが、多分見てないでしょう)

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM