鬼と太鼓と



投資と関係ありません。


ハイ、節分ですね。節を分けるってヤツです。幼児の居るご家庭ではお父さんが鬼の面をかぶって帰宅⇒即爆発四散させられるタスクが待ち構えていますでしょうか。

我が家も、鬼役の方が5歳男児のセガレ、2歳女児のムスメらの手による『次元覇王流!聖券突き!!』をちょうだいする事が内定しておるようです。まったく、ガンダムビルドファイターズトライを観てる幼児って他に居ないんじゃないですかね…


さて、鬼と言えば平成仮面ライダーのアマゾン枠、『仮面ライダー響鬼(かめんらいだーひびき)』を思い出しますよね←強引な入り

〇 細川茂樹さん演じる主人公『ヒビキさん』。本名は語らず、皆が『ヒビキさん』と呼ぶ職業仮面ライダー(?)。(作中では履歴書が映るシーンがあって本名が判明してますが)変身する度に衣服を燃やすので、変身解除するとスッパダカに。戦闘が終わるとテントに駆け込むヒーロー。顔だけ変身解除とかも可能。

〇 『ヒビキさん』を始め、活動を始めた妖怪:魔化魍の発見・封印(退治?)を行う秘密組織『猛士(たけし)関東支部』。東京・柴又にある甘味処『たちばな』に居を構え、ご主人の立花さん(演:下条アトムさん)と二人の娘・香須実(かすみ。演:蒲生麻由さん)日菜佳(ひなか。演:神戸みゆきさん)が『ヒビキさん』や同僚の『ザンキさん』『イブキさん』らをサポートする。

 (ノД`)・゜・神戸さん…

〇 『ヒビキさん』は当初バイクに乗らず、香須実さんの運転する乗用車で移動。地方に出没する魔化魍に対してキャンプしたり、サポートメカ:ディスクアニマルを用いて追い込んで行って退治する。イブキさんと共同で魔化魍退治を行った際にイブキさんのバイクを運転させられて、壊してしまう描写など。以後、特訓を得て自分のバイクを持つように

(「すわ、無免許運転か?」とも思いましたが、免許は持ってたけどペーパードライバーだった…という苦しい説明。TV番組ってフィクションでも『未成年の飲酒@もやしもん』とか『無免許運転』ってアウトなんですよね…)


※ ディスクアニマルはグッドデザイン賞を受賞! ディスクアニマル [仮面ライダー響鬼] | 受賞対象一覧 | Good Design Award ディスクアニマル [仮面ライダー響鬼] | 受賞対象一覧 | Good Design Award


ディスクアニマル01 アカネタカ
バンダイ (2005-01-30)
売り上げランキング: 74,003


〇 『音』と『和』をテーマにした作品であり、妖怪:魔化魍に対して楽器状の武器を用いて『清めの音』を叩き込むこと…『音撃(おんげき)』をすることで妖怪:魔化魍を退治する。『ヒビキさん』が変身する『響鬼』は太鼓のバチ−音撃棒・烈火が武器。


仮面ライダーヒビキ DX音撃棒セット
バンダイ (2005-01-30)
売り上げランキング: 87,095


〇 他にも、トランペットから銃弾(!?)をバシバシ打ち込んでから清めの音を浴びせる『威風鬼(いぶき)』やギターのエンドピン(?)の部分を敵にブッ刺して清めの音をかき鳴らす『斬鬼(ざんき)』・『轟鬼(とどろき)』の師弟。


仮面ライダーイブキ DX音撃管セット
バンダイ (2005-03-26)
売り上げランキング: 162,811



仮面ライダートドロキ DX音撃弦セット
バンダイ (2005-06-05)
売り上げランキング: 137,097


今見ても…スゲー内容だな…響鬼…

いやー確か結婚した前後に放送してた&嫁さんと初めて本格的に見た仮面ライダーだったし、色々と思い出深いもんですね…


wikiなんか読んでるとあっという間に時間がなくなっちゃう…。

特に、企画立ち上げから『仮面ライダーからの脱却』からスタートするも『仮面ライダーへの統合』へと至る…と書けばカッコいいけど結局はゴタゴタしてたとか、番組の途中(ちょうど真ん中!!)でプロデューサーが交替(!!!!)して番組のカラーがガラッと変わっちゃった(!?!?!?)とかとか。


仮面ライダー響鬼 DVD全12巻セット

売り上げランキング: 77,177


上に挙げている内容はほとんどが前半の『仮面ライダー響鬼』の特徴であり、後半は矛盾しないようにそれとなく(?)「従来の平成ライダー」の文脈にソフトランディングしていってましたし。



なんで仮面ライダー響鬼の事を思い出した&とりあげたか?っていうとですね、セガレに聞かれたんですよ、眼科の待ち時間に。

「妖怪を倒す仮面ライダーがいるってホント?」

ソコには眼科に置いてある昔のテレビ絵本「仮面ライダー響鬼」が!!しかも、昨今の妖怪ブーム(ウチは例のウォッチは見てない&興味ないけど)!しかも今年の戦隊「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の敵も妖怪!!コレは語らねば!!

という流れだったのですよ。ええ、眼科の待合室でとうとうと「妖怪を退治するけど、バイクに乗らない仮面ライダー」の話をしてきました、とさ。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー響鬼
バンダイ (2014-08-30)
売り上げランキング: 2,215


あ、豆が飛んできた!違う!!オレは妖怪じゃない!!あ、太鼓!!太鼓は!!バチで殴るのだけはヤメテ!!ヤメテくださいよ!!グシャ

そ、それでは せいぞんせんりゃく しましょうk(ドンドンッドドンドッドンドンドンッ!!ドドドンッ!!)
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村ブログパーツ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us in feedly
FB これが我が家の生存戦略

Facebookページも宣伝

記事別アクセスランキング

amazonのおススメ!

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:346 最後に更新した日:2015/05/17
無料レンタル

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM